水やり省略

昨日は特段の予定がなくあれこれして一日終わってしまいました。朝のルーティンとKちゃん送りのあと、市役所へアルバイト書類と市民税の還付申請書を提出、習字のお手本郵送、図書室へ借りていた絵本返却、ウクレレの楽譜コピーしてAさんへ、ウォーキング&食材買い出し、長男駅へ送り×2回etc

祇園祭宵山…人混み苦手だけど行きたかったな。提灯の灯り、コンチキチンの響き、夜店の雑踏…三年振りの京の夏(^^)

 

警視庁捜査一課ドラマ(内藤剛志主演)を見ました。が、楽しみにしていたのに話はありきたりで…テンポが遅くて…時間がもったいないと感じるくらいでした。刑事ドラマ…好きな俳優が出てるならまだ見られるけど、もうネタは出尽くしてる感があるのかな?

 

今日の午前中はステンドグラス教室。ひとつはまってない部品を削ってテープ巻いてはめ込んでハンダつけ→ハンダの盛り上げに時間がかかって組み立てまでいけませんでした。触れば触るほど気になって満足できずにいたところ先生の魔法で綺麗に収めてくださいました。宿題は裏側のハンダ付けと洗い、次の作品(音符♫でまたモビールを作ろうかと)の型紙づくり(^^)

 

昨日のお昼にお湯が出ない事件があり、急遽点検をお願いしました。やはり長く使っているために発火装置が弱っているとのことで付け替えてくださいました。『もう寿命だし部品もないし買い替え時』なんて言われて高いの売りつけられてもそうするしか能がないから不安でしたが、もう少し使ってみますか?と言ってくださりホッとしました。しめて23000円也!

 

全国幼稚園連合会の理事長だか要職にある人が公金の横領で逮捕されました。出来心ではなく周到に書類を捏造してのこと。昨日までたくさんの人に頭を下げられ人の上にいると錯覚していた人が一転犯罪者としてニュースにのぼることはよくあります。自分の生活ばかりか家族の人生も狂わせてしまう…真面目に生活している国民は何だかバカを見るというか…

 

この2日間、雨が降ったり止んだりで庭の水やり省略しました!多肉植物は軒下で水やりを週一くらいにしてると何だか元気がなく…屋根のないところで直射日光にあたり大雨に打たれている方がプクッと膨らんでいます。いったい水をやるのが正解か?控えるのが正解か?