3年振りの山鉾巡行

今日は3年振りの山鉾巡行前祭。昨日まで雨、明日からも雨の予報。今日だけ晴れたのは…コロナで2回中止になりしかも最近の第7派で心配されただろう関係の方々はさぞかし喜んでいることでしょう(^^) 暑いのでテレビ中継でゆっくり見ようと石楠花ガールズの山行を欠席してテレビの前に!山鉾の紹介や懸想品、見どころを解説してくれるので面白いけどやはり現場の熱気を感じたかったな…一人でも見に行けば良かったかな。ちょっと後悔…コロナ退散を願ってちまきでも買えば良かった〜

鉾の上に腰掛けているコンチキチンの囃し方は足を何かに引っ掛けているのかよく落ちないなと思います。

もう40年近く前に辻回しを見たくて朝早く四条河原町のフェンス際に陣取ったのにどんどんフェンスの前に割り込むオバさんたち、お巡りさんに注意されても居座るという驚きの行動力…結局オバさんたちの頭越しに辻回しを見ました。

 

次の日曜日に宇治でランチをしようとホームページに従ってメールで予約したけど2日経っても返事がない…もう一日待とうかと思ったけど今時一日あれば充分返信できるはず!と電話してみたら『メール見られないので電話でどうぞ』とさらりと言われ開いた口が塞がらない(≧∇≦)予約したつもりで当日行ったら『予約じゃないと』なんてことになってたかも。予約はメールでと書いているなら何とかしてメール読んでください!!

 

午後もどうも動く気にならず『NCIS』『コールドケース』を何話も見ました。最近どうしたものか針を持つのが億劫で…かつては一日中夢中になっていたのに…時間があるとかえってやらないものです。

 

晩御飯のあとチャンネルサーフィンしてたらちょうどBSテレ東で高倉健の遺作『あなたへ』が始まったところでした。好きな映画なので見始めましたが、途中で課題がひと段落して下りてきた長男の、またしばらくしてアルバイト帰りの次男のそうめんを茹で、また途中でお風呂を沸かし…ぶつぶつ途切れて…子どもが小さかった頃に比べたらテレビも見られるようになったけどやはり2時間ずっとは難しいなと思いました。

『あなたへ』はBRに録画してるけど、出して見ることあるかなぁ…録画してBRにダビングしてる『コールドケース』『ブルーブラッド』『NCIS』大河ドラマに歌舞伎、その他諸々コレクションとして義務的に録画してるけど多分また見ることはないのかも…こういう「録画しなくちゃ」という切迫感から解放されたい気もします。今時、ネトフリとかでドラマも映画も見られるからそもそも録画なんて意味ないかも…WOWOWで見られるステージの生中継は価値あり!

ついに一度も家の外に出ず一日をほぼ居間ですごしました(^^)