今日は大暑

いつもどおり起きたので時間を持て余し、こんな時は!とまだ気温の低めのうちに30分ほどあれこれ庭作業しました。鉢植えの百日紅は花が咲き終わった枝を切り戻し、その他の伸びた枝や花をたくさん切ったので何となく庭のかさが低くなりました(^^)

 

長男が朝からアルバイトなので梅おにぎりを作って水筒のお茶と持たせて見送り、10時から配達アルバイトに行く次男を起こしてからステンドグラス教室に行きました。宿題になっていたハンダ付けを直してもらい、先生の指示を受けながら側面を組み立て、屋根を組み立て、側面に屋根を固定しました。ハンダをさらに盛って見栄え良くして組み立て完成!ここで屋根の上に何か乗せては?とアドバイスいただき、ふと先日の対鳳庵で月鉾のミニチュアが素敵だったのを思い出し『月』をのせることにしました。私の書いた月はバナナにしか見えず、先生に下書きしてもらいました。パティーナ液でアンティーク調に変色させてキッチンタワシでゴシゴシ!

やった〜!!ついに完成!!

f:id:Hitoyasumisan:20220723180106j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220723180112j:image

かわいい素敵なハウスモチーフのランプカバーが出来上がりました!!娘が小学生の時に工作で使った豆ランプを残しておいて良かった♡

 

暦では大暑の今日、やはり暑い一日でした。そして今日は土用の丑の日。うなぎの蒲焼きを乗せたご飯と、うなぎもをたした即席はまぐりの吸い物…豪華な晩御飯でしたが、私は長い生き物が怖くて、うなぎもはもも食べられません。巳年だから?よくわかりません(^_^*)

 

凶弾に倒れた世界的有名政治家といえ国葬までは必要ないと思います。どれほど実績があっても国民から見れば身分は一国会議員。党によるお別れ会などがせいぜいかと思います。コロナや円安、物価高で苦しむ国民にもっと税金を使ってください(*^^*)