連ちゃんアルバイト(火水木)

一昨日は友だちとナイトドライブに行って朝帰りの次男を起こして大学へ送り出しさて午前中は…書道の課題をやろうと重くなりつつある腰を上げて硯や下敷きを準備すると気分が上がりたくさん書きたくなります。7月の『毛筆』と『かな』を書きました。

午後は次に作るつるし細工を何にしようかと本を見て『宝袋』に決めました。お手本では底に厚紙を共布で包んで縫いつけるとありますが、面倒なので表裏2枚一緒にマチをとることにして早速型紙を作りました。

そうこうするうちに2時前になったので薬局経由でアルバイト先の学童保育所へ向かいました。着いた時はまだお昼寝の最中、何もすることがなく手持ち無沙汰で待つのみでした。お昼寝が終わるとテーブルを出して自由遊び。三年生の二人とビー玉を穴に落としていくボードゲームをして負けました。おやつの時間が終わると掃除、そしてお迎えまで自由遊び。一人でつまらなそうにしていた一年生の男の子とオセロをして負けました。もう一人加わってトランプをして負けたり勝ったり(^。^)6時以降になると子どもの人数と大人の人数が同じくらいになりました。

生協でちょうど3つ残っていたマグロの切り落としを買って帰り、仕掛けて置いた炊き込みご飯と野菜入りお味噌汁で晩御飯♡

 

昨日は朝一から授業のある次男を起こして朝ごはんに冷うどんとお味噌汁、7時45分に送り出しました。それから『宝袋』の布一個分を切ったり、硬筆の課題を書いて昨日書いた毛筆&かな、それとメンバーお二人のとを合わせて封入したり、いくつか雑用を済ませて…10時前に先生をお迎えにいきました。

昨日のヨガではよくお隣になる80歳とは思えないEさんがレザー工作や柿渋染めを趣味にされていることがわかりました。作ったものを自分で着たり身につけたり出来るっていいな。私の場合、飾りだから身につけて『いいね』って言ってもらえないしなぁ…

 

ヨガの帰り、いつものダイソーに寄ってみたけど手芸用品の品揃えは少なくてガッカリ…とりあえず長男に頼まれた耳かきと次男に頼まれたフルーチェいくつか買いました。家で少し休憩して2時10分に今日はF学童保育所へ出かけました。午前の用事から適度に時間があるのでバッチリです。

F学童は小学校の古い校舎の端っこの部屋で、昔からあるいかにも学童保育所という感じの部屋でした。3時まで休息時間で横になって静かに過ごすとのことですが、教室の床にぼろゴザを敷いただけの硬い寝床では体も痛いだろうし、眠たくもないのに静かに寝てなくちゃいけないのも苦痛だろうな…

子どもの人数は適度で、一グループに大人が一人かまってやれるくらいでした。Y君の担当だったので、一緒に『ミッケ』をやりました。途中からKちゃんも加わって将棋に変わりました。おやつの時間になるとゴザを片付けて廊下からテーブルを持ってきて一人ずつ椅子を運び入れ、おやつが終わるとテーブルを畳んで掃除。子どもたちは指示がなくてもテキパキ動きます。大人に適度に構ってもらえて落ち着いているのだと思います。古き良き学童の様子を垣間見ました(*^^*)

 

今日は朝からK学童保育所へ希望どおり12時までの勤務でした。細かい希望でもきいてくださるのは面倒だろうし申し訳ないと思います。起きがけ暑さのせいでか顔が浮腫んでいてビックリ!咳は時々からまるけど熱はなし。

K学童は一、二年生と三、四年生が二部屋に分かれて学習や室内遊びをしていました。縦割りの保育所もありましたが学年割も良い感じです。勝手に受け入れ係をしました。お母さんと別れが悲しくて泣き出した男の子。『暑いのに来てえらいね』と肩をさすりながらリュックの片付けを手伝いました。しばらくして見るとまだ泣いていたので、一年生二人でカード遊びをしているところへ連れて行き合流させてもらいました。この男の子にとって今日が良い一日であればいいな(*^^*)

猛暑でも熱中症に注意しながら午前に30分の外遊びがありました。地面から反射がないからか意外と過ごせました。

室内遊びの時に一枚の紙から8ページの帳面を作る方法を三年生の女の子グループに教えると早速たくさん作って絵を描いたりしていました。備え付けのおもちゃで遊ぶだけより、何か作ったり書いたりすることも大事だと思います。

また四年生の女の子グループのトランプに加わろうとすると『3人でやってるので大丈夫!』とにべもなく言われました。『大丈夫』という言葉…肯定のようであって最近は否定のニュアンスもあります。つまりNo thank you!!別の子は『4人でできること何する?』と私の存在を認めてくれました。嬉しい(*^^*)

K学童で三、四年生の部屋になっている図書学習室にはたくさんの本がありました。小学生向け読み物、図鑑、絵本、古典文学などなど。Neo図鑑の『鳥』『植物』『昆虫』などは20冊ずつ揃っていました。素晴らしい!

一旦炎天下を25分歩いて帰宅しすぐに車でウクレレサークルの補講へ。喉のいがいがが続いてるし欠席しようかなとも思いましたが、参加者は6人だったものの、Aさん娘さんの披露宴演奏について確認などできたので参加して良かった(^ ^)

 

晩御飯は冷凍食品の酢豚(玉ねぎ人参は随分炒めたつもりやったのに硬い〜と厳しい食レポ)、シャケのバジル香味焼き♡、ご飯、冷奴!

 

世の中をざわつかせていたユーチューバーが参議院議員に当選していたことにニュースで改めて気付きました。若者に人気がある人らしいけど…本当に政治ができると思う人はいないだろうから面白半分に投票した人が相当数いたんだろうか。「誰に投票しても変わらないのだろうから、いっちょダメもとで」とある種の賭けだったのかも知れない。詐欺罪で訴追される可能性があるので海外に逃げているらしい。そんな人を選んだなんて海外メディアのゴシップになりそう…