キャンセルはつまらない

昨日は喉の不調と暑さのため石楠花ガールズの比良山系登山を欠席して家でゆっくりしました。宝袋四つ縫えました。あとはワタを入れて真ん中あたりをリボンで結べば部品としては完成!二つずつ繋げていつものように鈴やフェルト玉で飾ったりしようと思います。

f:id:Hitoyasumisan:20220731190201j:image

昨日のびわ湖バレイはロープウェイが急な設備点検で運休という不運に見舞われましたが、すぐコースを変えて北小松方面への滝巡りに行ったとのこと。さすがHリーダー素晴らしい(*^^*)

無事下山したとの連絡とたくさんの写真がLINEに送られてきたのとほぼ同時に、当初のコースにロープウェイを使わず下から登った男性が行方不明になっているとのニュースが飛び込んできました。慣れた人ならハイキング程度の感覚かも知れないけど、この危険な暑さの中で単独行動はちょっと無謀な気もします(≧∇≦)

 

次男がアルバイトしているお弁当屋さんが数日休むことになり唐揚げとトンカツをもらってきました。すごい量!!生のお肉かと思ってたら暑い中これの何倍かを揚げてくれた先輩Nさん、廃棄するだけでなくもったいない精神と責任感のある人だなぁと思いました。

f:id:Hitoyasumisan:20220731190210j:image

 

一日ゆっくりしてテレビ、ビデオ三昧。市販の咳止めを飲みながら過ごしました。

 

今朝はスッキリと起きられました。顔の浮腫みもなく咳も出ませんでした。昨日買ったジキナ咳止め薬が効いた感じです。今日は本来、対鳳庵の当番が当たっていて朝から着物きて出かける予定でしたが、ぎりぎりより早めに土曜日の時点で諦めて先生と相談。先輩Hさんが代わってくださいました。お陰で今日ゆっくりしたら明日のアルバイトは大丈夫と思います。

午前はまた録画三昧。『コールドケース』『鎌倉殿の13人』を3話ずつ見ました。早送りで見てコマーシャルは飛ばすというのに慣れてしまうと、普通にテレビでドラマや映画が見られなくなってしまいます。映画のいい場面では大抵コマーシャルが入るし、しかも長すぎるから見てられなくて…

少しは外に出ようと庭に出て、植木鉢だと萎れ気味の紫陽花と秋明菊を地植えにしてみました。うまく根付くかな?それから少しうつむいて草抜きしてるといきなり左目がボヤけてびっくり。目に何かあったのではなく、顔の汗が眼鏡のガラスに落ちたのでした。大粒の汗が数滴落ちたらほとんど視界がなくなってしまいました。でも時には汗もかかないと!

今日は最高38度。平熱より高い気温って体にいい訳ない!でもこんな気温と直射日光の下で働いている人もある(本当にお疲れ様です!)

 

昨日仕上げた宝袋にワタを詰めて結び、プラ玉を半分に切って布で包み二つを縫い合わせたのとを刺繍糸で繋げました。

f:id:Hitoyasumisan:20220801164853j:image

ピンク系統の飾り物は暖かいイメージでいいなぁ(^^)さてまた次は…オーソドックスに七宝まりにしようと思います。早速中くらいの七宝まり四つ分の布を切りました。鉛筆で型をとって切りながら『手にフィットするはさみで布を切る作業が好き』と思いました。はさみで何か切る時『じょきじょき』という擬音になりますが、ハサミで布を裁断するときにまさにこの音がします。布を切っておけばいつでも少しでも針を持って縫うことができるので、切る作業は楽しいです(*^^*)

f:id:Hitoyasumisan:20220801200621j:image

 

東京五輪の理事だった人がスポンサーから億単位のお金をもらっていたらしい…だいたいああいう身分の人たちは何某か不正なお金をもらっているんじゃないかと疑ってしまいます。