猛暑に集中豪雨

一昨日の朝ははお弁当がないと思うとどうしてもスヌーズを2、3回押さないと起きられず、起きても何だかぼんやり。朝から暑かった!

咳止めを飲んで午前のTN学童でのアルバイトに行きました。やはりあの喧騒は普通じゃない!半日いたら耳がぼわ〜んと鳴ってる気がするし気持ちも興奮状態。子どもたちもきっと同じだろうけど、そんなこと分からないし訴えるすべもない!となるとその状況に疑問を感じた大人が改善してあげないとずっとこのままだと思います。あの喧騒、人の怒鳴り声は子どもたちの情緒やきこえに必ず影響あると思います。静かな落ち着いた環境を与えてあげたいです。

 

昨日も少し寝坊しました。ヨガのお迎えまでルーティンに水やりやニュース番組をみて過ごしました。近頃のニュース…旧統一協会と日本の政界との関係、アメリカの下院議長が台湾訪問(当然中国が反発、台湾も心からの歓迎とは行かないのに何故来たの?)、ミャンマーで邦人ジャーナリストが拘束、山形県最上川水害、たった3日間で会議が開催されない臨時国会、ますます数が増えるコロナの対応緩和策…世の中いろいろあって落ち着かないなぁ。

昨日のヨガでは体の硬いことが改めてわかり、テレビ見てる時や、針仕事しながらでも意識的にヨガポーズをやってみたりして少しでも筋力が後退しないように努めていこうと思いました。

暑くてだらけてしまって午後はずっとテレビ見ながらうとうと状態。4時半ごろにようやく動き出し、ご飯仕掛けて、生協宅配を冷蔵庫に片付けて、6時ごろから晩御飯つくり…回鍋肉にしました。そのあとはずっと七宝まりの部品づくり。次男が最後のお風呂から出るまでずっと…

 

今朝は次男のお弁当だけ。6時過ぎにようやく起きました。まだどうもスッキリしない喉、いつまで続くんだろう…咳止めに頼ってたらそのうち効かなくなるかも(^_^*)

追加で勤務することになったTN学童保育所へ。お昼までの勤務でした。やはり非常な騒々しさの中で子どもたちは数人ずつのグループでいろいろなおもちゃやパズルなどで遊んでますが、心の奥から悲鳴が聞こえてくるかのよう。始終つらそうな表情の子もいます。

市役所へファミサポの報告書を提出しにいき、ATMで給湯器修理代を振り込み、急いで帰って着替えてウクレレサークルへ。

披露宴の曲を詰めて行って3曲に落ち着きました。これから微調整しながら練習練習!!

 

黒い雲が空を覆ってきたけどなかなか降らず、昨日と同じかなと思ったら今日は夕方帰宅して間もなく雷とともに降り出しあっという間に大雨に。打ち付ける雨の中、電柱に登って電線の補修をしている人がいました。雷に打たれたりしないでと祈る思いで見てました。

『一雨来て ようやく去りぬ 熱波かな』

 

山形県では、芭蕉の句で五月雨をあつめてはやしとある最上川が氾濫してたくさんの住宅が二階まで浸水、車があちこちでひっくり返っていたり、線路を支えていた橋が流されて線路だけが残っていたり、呆然と泥を掃除する人々…

昨日までの平和な生活が一晩にして…自然災害のおそろしさ。

 

連日20万人を超える感染者、正確には感染判明者だと思います。感染しても無症状で治ったら、その人はどこにもあがってこないので全数把握はすでに頓挫しています。こうなったら移らない努力より、映ったときの対応を考えることにシフトしなくちゃと思います。