暦では立秋だけど

今週も厳しい暑さが続くとの予報だけど夕方は日によって風が涼しく感じられたり、赤とんぼが飛び始めて、秋を感じないこともないかな。しかし日中の暑さは平熱以上で庭の多肉植物も暑さと水分不足もあってかいくつか星になってしまいました。今年は不定期アルバイトのせいか、去年のように毎日よしずを掛けて直射日光を避けたり、数日置きに少しずつ水やりしたりを忘れがちで気がつけば葉っぱが焼けてパリパリに…かわいそうなことになってしまいました。昨年ほど多肉植物に熱中していない自分に気づいて気持ちが乾燥気味です。去年はホームセンターへ行くと買わずには帰れないくらいだったけど。でもこの暑さを超えたら、葉挿しから大きくなったのを植木鉢に植え替えたり、また楽しもう!

今日もカンカン照りの真夏日。青森では記録的豪雨で住宅浸水に道路冠水。普段穏やかな川の水が泥の色になってごうごうと堤防ギリギリに流れていく…まだ1週間くらい雨が続くとか…例年はお盆までの2週間くらいは雨の心配はなく登山日和が続くのに…やはり異常気象、大きな災害になりませんように!

 

暑くて出かける気分にもならず、午前中はゆっくりゴロゴロ…一人起きては朝ごはん、も一人起きては朝ごはん、少しメダカの世話して、作成中の七宝まりのパーツをつなぎ6個完成!どんなつるし方にしようか思案中です。

f:id:Hitoyasumisan:20220809204715j:image

2時過ぎから長男、次男とそれぞれ学童保育所へアルバイトに出たので私もホームセンターか百均へ行こうとしたけど、車を駐車場へとりにいくのと着替えも面倒になり投げ出しました。俳句と短歌を考えて思いついた言葉をメモってみたり、録画ドラマをいろいろみたり、ジャワカレーを作ってアイスカフェオレ飲みながらニュース見てると、一人また一人と無事にアルバイトから帰ってきました。子どもたちに『おかえり』『お疲れ』と言える幸せを思わず伝えると『年寄りか』と返ってきました。老婆心ってこういうのかな?

『おかえりと 迎える幸せ 有難し 思いは同じ いずこの母も』

 

晩御飯はそれぞれ好きな具にジャワカレーをかけて『うま〜』と食べてくれました♡