今日は終戦記念日

朝日放送『僕たちは戦争を知らない〜1945年を生きた子どもたち〜』も見応えありました。ジャニーズのアイドルがリポーター、ナレーションを務め、若者らしい感性で番組が作られてました(台本でありませんよう)。野戦病院の白梅学徒隊や少年兵育成学校、和歌山大空襲他での体験談…やはり重く重い出来事だったと今更のように思いました。道端で赤ちゃんが泣いていても助けようとしない…傷ついた仲間にも残酷な言葉を浴びせる…誰もが心を失くしていた時代だったと。国によるプロパガンダに陥らざるをえない人々…15、6歳で実戦に出撃して殺す殺されるを経験した少年兵たち…夜中2時まで全集中で見ました。

 

ネットで太平洋戦争空襲と検索するとたくさんの記事と写真がでてきます。戦地も酷いけど、空襲も悲惨すぎる。各地の空襲について少し勉強しようと思います。

 

今日も甲子園では好ゲームが続きます。炎天下、選手も観客も役員さんも大変です。感動的な筋書きのないストーリー展開にも最近の私は興味が出ません。結果のみです。学校名も選手の名前も覚えられません。高校生の頃にはスコアブックをつけられる程に熱中しプロも高校野球もたくさん記録したものですが…野球のスコアブックは本当によく考えられたものでありありと試合を再現できました。

その甲子園でも戦没者への黙祷がありました。

国の追悼式で戦没者遺族の男性がインタビューに答え『兄二人を亡くしたが遺品のひとつも返っていない…』どんな場所でどんなふうに生きて死んだのかもわからない…遺品がなければ存在そのものが打ち消されたような虚無感を感じます。

 

先日突然噴火して赤い炎を噴き上げた桜島!ニュースで映像を見てびっくりしました『これも桜島?!』鹿児島の友だちがまたどっしりと落ち着いて煙をはく桜島の写真を送ってくれました。時には噴火して『活火山なんだぞ!』と人々の目を覚ましてくれる感じかな?戦争に行く船、帰る船、知覧から飛んだ特攻機桜島は見ていたかな。

f:id:Hitoyasumisan:20220815172204j:image