五山の送り火

毎年8月上旬の土曜日は近い親戚が集まってお墓参りをしてきました。お寺とお墓に参ってお昼にお弁当を頼んでもらって、両親、兄弟、めいおい、おじおば、従兄弟やその子どもたちと遊んだり喋ったり…父が存命の頃は、人を楽しませたい父のこと、お昼をホテルバイキングにしたり、カラオケ付きの料亭にしたり、旅行の写真や8ミリを写したり…といろいろ楽しく過ごしたものです。コロナ禍で集まることもなくなり、今年は?と期待してガッカリ3年目。行動制限はなくとも、実際難しい状況です。

 

今日の午前中、アルバイトもなくみんな空いていたので急遽実家へお墓参りにいきました。ちょうど仕事が休みの娘も合流してくれました。かれてしまう生花もお供えも省いて、お掃除とお線香のみで帰りました。実家とおばの嫁ぎ先N家のお墓にもお参りしました。

年に一回はやはりお墓へ行くと気持ちがすっとします。特に今日は家族全員集合で良かった♡誰しも死へ向かって生きているからご先祖様のお墓へ行くことはとても大切。死んだ後できればこうやって誰かがお参りしてくれると嬉しいな。

 

直射日光が西へ去った午後、水やりしながら星になった多肉植物や球根を片付けました。植物の世話は面倒と思うと水やり以外は一週間もほったらかし…でもやり始めると終わりが見えなくなります…

 

長男、次男とアルバイトへ見送り、娘と待ち合わせの烏丸御池へ向かいました。歩きながら見上げると、意地悪な雨雲が真上に近づいていたので走って駅に入りました。

f:id:Hitoyasumisan:20220816232805j:image

 

このところ出かけてなかったので、やはり都会の町並みは清々しくたまには良いものだと思いました。地域の窓口へ異動してからもう一度都会へ通勤したいと思っていた私でしたが、かつての満員電車での通勤は若かったから出来たことと痛感(^^)

烏丸三条の京風お好み焼きのお店で『ベジタブル』と『山葡萄チューハイ』を注文しました。

f:id:Hitoyasumisan:20220816232532j:image

地下鉄一駅乗って丸太町駅に着いたらすごい人出で雨のため滞留してるのを抜かして地上に上がり、丸太町通り沿いの入り口から京都御所にはいりました。雨の中、御所の中央の広場を目指して歩きました。広場はまたすごい人出でしたが、広場についた途端、雨が止み、東山方面の山並みが見えてきました!good timing!

8時10分過ぎ、安定した炎がひとつ点ったと思ったら次々とぽっぽっと点ってあっという間にあかあかと燃える『大』が山肌にあらわれました。

f:id:Hitoyasumisan:20220817002929j:image

この炎に見送られて、お盆に帰ってきていた亡き人々が彼の地へ無事に戻れますように…

 

アメリカの議員達が台湾を訪問しました。台湾は内心迷惑がっているのかも知れないとは誰でも思うこと。真相はどうなんだろう…中国の圧力はますます強くなるばかりで怖いです(-_-)zzz