助っ人?

今日は初めて四人ともお弁当…さあ大変!といろいろ解凍したり卵を割ったりしていると、『弁当いらん』と愛想ない…まあひとつ減って楽になりました。

長男はおにぎり一個(休憩時間に帰宅してお昼を食べるため)、私はいつも卵丼、次男のみおかずあり(^_^*)

今日は3人ともアルバイト。私は昨日急に勤務依頼がありそれに応じて午前中F学童へ。8時20分につくと大人は私を入れて二人、子どもは25人くらい。私がOKしなかったらどうなってたのかな?

F学童の勉強時間はとても静か!みんな一生懸命に宿題やドリルに取り組んでいました。やはり人数が少ないことが一番です。午前中に一度外遊びがあり引率は私ひとり。初めてで心配でしたが案の定、大きな声でまとめられず、四苦八苦。『先生、5分延長して』と言われ譲ってしまう私。ダメな先生です。一年生のSくんとチェスをやっていると何人か見に来ていろいろ口出しするけど、Sくんは『もーやめてー』と怒りながらも切れずに続けられるいい子でした。上級生のTくんの横でお昼寝したいと言うので、横は無理だったけど近くに場所を決めたところ、S君がトイレに行ってる間に支援員の先生に場所を変えられてしまい泣きそうになりながらも諦めてタオルをかぶってました。ストレスをうまく収められる強い子です。

アルバイトを終えその足で俳句教室へ。俳句の話の数倍も先生の体験談や家族自慢を聞いて、今日も中途半端な気分で終わりました。

『風鈴を 墓前にならす 盆参り』

 

買い物して自宅につきしばらくすると次男が学童アルバイトから戻ってきて少しお腹に入れて今度は配達アルバイトへ。掛け持ちとは!若いなぁ…

またしばらくすると長男が終日加配のアルバイトから戻ってきました。

今日はそれぞれお疲れ様!

 

東京五輪の元理事とA企業の癒着は深かった!事務局で細かな事務を一生懸命やっていた人たちが、こんな袖の下やいろんな圧力で物事が歪められたと考えると一番悔しいと思います。