猛暑続く

昨日は市営茶室の当番の日でした。前回から1か月半ほどたつのでお点前の流れが不安で一昨日家でお稽古しました。テキストを見てイメトレするよりやはりお道具(代替品もあり)を整えてお稽古しておくのは大事だと痛感しました。

お客様は四人で、流派の先生、家元の奥様、観光客のカップルでした。お点前、お童子、水屋を一回ずつ務められたので気持ち的に充実した一日でした。午後はお喋りの時間も長かった…いろいろ知らない深い世界の話は、体験したくはないけど興味はあります。女性ばかりの世界ではほんの軽い一言が命とり(?)で本当に言葉をよく選ばないとおひれがついて一人歩きするので大変です。そんな中で師範免状を求めて一生懸命お稽古できる人の神経の強さはすごいと思います。私が師範免状は求めずサークルから引き続き楽しくゆっくりお稽古を続けさせていただいているのもK先生のおかげです。感謝感謝!

着物で過ごす一日はほとんど正座なので背筋を伸ばすために腹筋も使うし、肩も凝るし、体重が乗るので足もむくむし…家に何とかたどり着くとヘナヘナです。先輩方のお年まで続くかわからないけど、お役に立てるうちはできるだけ続けたいな…

昨日はK先生にいただいた水色系の夏着物、ベージュの夏帯、前からずっと使っている緑系の帯揚げに帯締め…涼しい感じになりました。

f:id:Hitoyasumisan:20220823130653j:image

晩御飯を作る時間はあったけど元気が出ず、ご飯だけ炊いてバタンQ。次男が生協でお刺身やお肉を買ってきてくれました。私には到底買えない値段のもので、これくらいのものを食べたいんだなぁと改めて分かりました。毎日これは続けられません(^_^*)

 

今日も朝から暑く熱中症アラートが出ました。特に予定がなく朝のワイドショー見ながら迷い迷い…昨日着物で疲れもあったのか喉に違和感があって万一大変な病気だったらいけないし…でもやはり面倒になって受診できませんでした。

 

電子ピアノの運搬業者を探そうと紹介サイトに登録したらメールがたくさん来ました。見積条件がまちまちだしどれが安いのか簡単には比べられず途方に暮れていたところ、A有名引っ越し業者さんから直接電話があり、先日の生協下請業者さんの値段と同額くらいだったのでAさんに頼むことにしました。大きな物は買うときはいいけど、処分したり引っ越ししたりする時大変だと痛感…でも長らく物置のようになっていた電子ピアノを弾いてくださるなら運搬料15000円もやむを得ず(^_^*)

その電話がきっかけで元気が出て懸案となっていた電話を二つ済ませることができました♡

①市営茶室の当番札を書き直したい件→観光協会さんの了解いただく

フリーマーケットへの出店説明会に申し込む件→ぜひにとwelcomeな返事いただく

どちらも電話に出られた方が気持ち良く応対してくださり嬉しかった(^^)(^^)特にフリーマーケットは迷って迷ってまた泡と消えるかと案じていたので思い切って電話できて良かったです。市の施設がバックアップしてくれるので試しにやってみたい私のような者に最適とのこと。あれこれむやみに作って来たけど、もし求めてくれる人がいれば、他を断捨離してひとつに集中することができるし、充実した制作ができるかも。あれこれ考えもなく作って押入にしまっておくだけの現状はかなり不健康です。

何かをきっかけに前向きになれたり、活力が湧いて来たり…本当に人生不思議なものです。

 

午後2時過ぎに二人ともバイトに出たので私も図書室へ予約していた澤地久枝の『昭和史のおんな』を借りに行きました。図書室の窓口の人が毎回無言で貸出し手続きをされるのがどうも不愉快です。『カードお預かりします』『カードお返しします』『期限はいついつです』『お疲れ様でした』くらいは言ってほしいな。私にだけ無言?何でかな?気にしすぎかな?

 

高速バスの事故で二人亡くなりました。バスは真っ黒になってました。旅の終わりか始まりか…まさかここで自分の人生が終わることになるとは…