Her Majesty

エリザベス女王が亡くなりました。何だか身近な人が亡くなったような喪失感…小学生の頃、日本を訪問されていた女王様が京都から奈良へ近鉄特急で移動されると聞いて、祖父と沿線のあぜ道から特急に向かって手を振りました。振り返してくださったと思ったのは幻かな…

クイーンエリザベスII号が寄港すると大阪港へ見に行きました。

女王様がいたからイギリスが好きになったし、王室が好きになりました。女王様が生きているうちにもう一度イギリスへ旅行したかった。

カラフルな洋服を着てニッコリ微笑んでいるお茶目な女王様…数日前に新首相を任命された時もにっこりと気品ある微笑みだったのに…

後はチャールズ国王か…憧れのダイアナ妃にいけずした人!夫人も好きにはなれないな…気分上がらないなぁ。コロナでどの道イギリスには行けないけど…

 

朝夕は随分涼しくなってきました。電灯がついている家の中の方が温度が高くなるので仕方なくエアコンつけます。窓とカーテンを開け放したらエアコン代もかからないのに開け放すと声が筒抜け!

朝のルーティンのあとKちゃん送り、ワイドショーは国葬統一教会問題で持ちきり。掘り下げられるほど国葬はおかしい!法律に基づくものでもなく総理大臣の気分で発案したことに16億円以上の税金を使うなんて!もう各国に案内とかしてるけど、理由が必要なら国内のコロナの状況により中止とならないかなぁ(`_´)ゞ

 

生協の学生共済の手続きをしに店舗へ行きました。応対してくれた方は普通だったけど、斜め上から見下ろしている人がいてちょっと落ち着かなかった(^_^*)同じ目の高さで応対してほしいわ!

 

駅へ向かって歩いている時に富士山ナンバーの格好いい車を見かけました。いいことあるかなと思いながら煎茶道教室へ。奥19番のお点前をお稽古しました。茶巾の畳み方を何度やってもすんなりできないので自分に嫌気がさし苛立ちました。お点前が終わってもまだ畳み方ばかりやってるので先生に呆れられてました。あと数ヶ月で20番まで終わるので一度お免状について聞いてみようかと思います。

3時間近く正座したり立ったりしてると膝ががたついて帰りはつらかった。心身共に疲れてしまうお稽古でした。

帰るとすぐに次男を配達アルバイトに送り出し気分転換はやはり庭作業。多肉植物の鉢を二つ片付けて新たに寄せ植えをし直しました。うまく根付くといいな(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20220909182357j:image

メダカ鉢の水草がすぐに増えて水面を覆ってしまいます。繁殖力ハンパない!酸欠になるんじゃないかと水草をすくって捨てる毎日。

f:id:Hitoyasumisan:20220909182510j:image

 

国会閉会中に野党の質問に応じた岸田首相。何とかこの場を切り抜けたい…何とか言葉を繋いで時間を稼ぎたい…そんな感じで全然説得力もない!