一歩前進!

昨夜女王様の棺がバルモラル城からエジンバラへ車で運ばれるのを生中継していました。沿道、歩道橋の上も人がいっぱい。反対車線の車も敬意を払って隊列を見送っていました。宮殿ではキルトをまとった衛兵たちが整然と行進。エジンバラのロイヤルマイルにも市民がたくさん待っていました。どれだけ女王様が慕われていたのか知れます。

次男の帰りを待ちながらチャンネルサーフィンしていて普段ほとんど見ないBBCワールドニュースに辿り着いたのは偶然かな?いえ違うと思います。

ウィンザー城に行った時、仕事中の衛兵に近づいて写真を撮ろうとしてその衛兵に注意されキャッキャとはしゃいでいる日本人の若い女の子がいました。仕事中の衛兵を撮ってはいけないとは誰でもわかること。同じ日本人として腹立たしかったこと思い出しました。

女王様は競馬が大好きだったと聞きます。イギリスでは競馬は単なる賭け事ではなく貴族階級の紳士淑女の華やかな社交の場。日本の競馬場ももっと入りやすい感じだといいんだけど…

 

朝のルーティン、Kちゃん送りの後、枝切りバサミとノコギリでいちじくの木を切りました。今シーズンはいちじくの実二つ何とか食べられました。

 

先日の暴風雨以来、家の角の地面が乾かずずっと黒く湿った状態。どうも心のはしに引っかかります。水漏れとかあるのかも。あ〜家が古いとしんどいものです。

 

午前中、市の施設が企画されるフリマへの出店説明会に行ってみました。私以外の方は経験者で、皆さん特技を活かしていろんなイベントやたくさんの人と繋がっていて、エネルギッシュで開拓精神に富み、社交的で…私にないことばかり…

説明会前半は『やっぱり私には無理』とやめる気になってましたが、終わりにはせっかくの機会やし失敗でも格好悪くても一度やってみようと決めました。1ヶ月半あるのでいろいろ準備して頑張ってみよう(^^)

《必要なもの》

机に敷くもの(古いパッチワークか布2枚つなぎ)

値札&ポップ

コート掛け(つるし細工用)

お金の皿、金庫代わりになるもの

ナイロン袋又は紙袋

名前カード その他いろいろ文房具など

手当たり次第に作ってためてきたつるし細工や工作が果たして需要があるのか見極めて、作っても自己満足だけなら作らない方が楽だし、人が求めるものを作れば意欲も湧くし…作るだけの現状から一歩前進できればと思います。

 

夕方次男に誘われて久しぶりに31アイスを食べにいきました。必ず注文するラムレーズンやっぱり美味しかった♡

夜にはまた次男と散歩兼飲み物買い出しに出ました。中秋の名月から二日、今日もとても美しい満月でした。