毎日習い事(^^)

《水曜日》

『通園バスに取り残されたらクラクションを鳴らしましょう』と教えている幼稚園があるとのニュース。大人が人数を数えて車内を確認すればいいのであって、まるで大人のミスを子どもに押し付けているみたいで疑問です。

 

夜通し続いている女王さまの弔問…数キロを並んでも見送りたいと思う人々…ロンドンでは一昼夜並んだ人もあるとのこと。人々の言葉から女王さまがどれほど慕われていたのかが伝わってきます。

『ILove  you Queen』

『Thank you  your Majesty』

バッキンガム宮殿からウェストミンスターホールまでの葬列…何百人もの衛兵に守られ王室のメンバーに付き添われ黒毛の馬に先導されていく女王さま。葬儀の内容や棺を運ぶ車(窓が大きく棺がよく見える)は女王さま自らデザインされたのだとか。ウィリアム王子とヘンリー王子が並んで歩いていたのも女王様の希望だったのだと思います。

一方で法律の定めもない国会の承認もない安倍元首相の国葬は同じ価値はないと思います。

 

朝からぐんぐん気温があがり熱中症アラートがでました。外は35度!朝夕が涼しくなってきただけに温度差がきつい!

 

水曜日はヨガの日。N先生とTさんをお迎えに駅へ寄りました。Tさんはファブリックに植物の絵を描くアーティストさん。明るく元気な方です。私の作る飾り物に比べるとシャツやカバンなど使うものを素材にされていて素敵です。『植物は命』という言葉が印象的でした。

 

午後はかねて懸案の電子ピアノをIさん宅に運んでもらいました。我が家におそらく8年くらいいた電子ピアノだけどあまり弾いてもらえず近頃は子どもたちの課題作品などを飾る棚になってました。あればいずれ弾くかもと置きっぱなしだったけど良いところへもらわれて良かった良かった♡

なかなか運送屋さんから電話がなくて落ち着かない数時間でしたが無事運んでもらえてIさんと久しぶりに話せてKちゃんとも会えて嬉しかった(^^)電子ピアノがいなくなって居間が広くなりました。

 

以前作っておいた七宝まりを二つずつ繋げて、間にフェルト玉と鈴を挟みました。一つ千円では高いのかな?布切って縫って綿詰めて七宝まりに作って繋ぐ…そこそこ手間はかかっているんだけどな(^_^*)時給換算なら三千円くらいすると思うけど…

f:id:Hitoyasumisan:20220914225303j:image

 

《木曜日》

一日バタバタしました。朝のルーティンとKちゃん送りの後、プチ断捨離をしようと引き出しや押し入れのケースからいろいろ出しました。昔買ったDVDやCD、衣類、使ってない食器、置きっぱの雑貨…テレビ番組『うち断捨離しました』にはとても影響受けました。思い出や過去の時間に縛られず、本当に大事な今の生活を楽しみましょう!まさに私は思い出に縛られて物を捨てられないタイプです。

プチ断捨離を心がけて日々少しでも物を減らせるように努めようと思います。

 

思いついたらすぐに行動する次男と居間の敷物を新調ました。3年くらい敷きっぱなしでした。面倒くさがりの私の背中を押してくれるのはいつも次男です。

 

午後のウクレレサークルでは『アロハオエ』『幸せはここに』など練習しました。タブ譜はどちらも超難しい!

その後実家へ行って懸案の琴を軽に積み、たくさんの卒業アルバムも持ち帰りました。アルバムは見ると気移りして捨てられないのでヒモで縛って次回の燃やさないゴミにだそうと思います。(卒業アルバムって世の人々はどうしてるのかな?記念に作ってもらった思い出のアルバムも全部断捨離?)

琴はヨガでご一緒のY先生が引き取ってくださいました。このまま実家に置いておく訳にもいかないし…また習ってみたい気持ちがない訳じゃないけど現実的ではないし…スッキリお別れできてないけど手元になくなれば気持ちも離れると思います。

Y先生は『預かっておきますからいつでも来てください』と言ってくださいました♡

 

Y先生のお宅から帰り際、ヘリコプターが低空で現れてしばらく止まっていたので何か事件かと思ったら、宇治の有名ミートショップのユッケで死亡事件が発生したそうです。火を通したお肉さえ食べられない私には想像を絶する出来事です。

 

《金曜日》

朝のルーティンを終えてからの2時間、ぼんやりテレビを見ながら過ごしました。『これではいけない!』と次男がアルバイトに出るタイミングで市民体育館のトレーニングルームへ出かけました。利用券をもらったので住所や名前を省略できて楽ちんです。

ウォーキングマシンで30分×2回。設定は傾度たったの2%、速度は早めの5km/h。約6千歩歩けました。マシンでなければ自分で体重移動しなくてはいけないのでもっと疲れるはず。マシンは地面が揺れるから止まって5分くらいは目眩がしてふらふらでした。帰って少し補給して駅へ向かっていると足取りが何だか軽く感じました。駅では『あをによし』に遭遇!いつも同じ時間なのに初めて見ました。特別な貸切電車かも!いいことあるかな(^^)

午後は煎茶のお稽古。流派の紋入り茶碗に塗りの茶托や蓋を扱うお点前で、落としたり傷つけたりしないかと心配しながらお稽古しました。高価な棚もぶつけないように慎重に組み立てました。

お菓子は季節の花、桔梗でした。

f:id:Hitoyasumisan:20220916164441j:image 

 

風は多少あるけど空気が暑く、葉挿しにもぎりとった多肉植物の葉っぱがほとんどダメになってしまいました。電子ピアノの搬出のために一旦多肉の鉢を全部移動させたので、それを戻すときに一つずつチェックして枯葉をとり、根が伸びたのは挿木にし、星になってしまったのは片付けて形の良いものだけを残すというプチ断捨離作業をしようと思います。でもやはりどこにいても道路やご近所から丸見えなので緊張してしまいます。落ち着いて作業できる人目につかない場所がほしい!

 

キルトをまといバグパイプを鳴らしながら行進するたくさんの衛兵たち。『キャンディキャンディ』で憧れたスコットランド!チャールズ新国王とカミラ王妃…イギリス贔屓が冷めてしまいそうです。いつかダイアナ元妃の子ウィリアム国王とキャサリン王妃になればまた気持ちが復活するかも知れません。

 

週末三連休に非常に強い台風が日本を縦断するとの予報。三年振りに開催にこぎつけた花火大会やお祭り、秋のイベントなどやむを得ない中止…旅行のキャンセル…自然災害だから誰にもぶつけられない(≧∇≦)石楠花ガールズ例会の愛宕山も中止、宇治鮎宗でお昼→対鳳庵で玉露も延期になりました。残念↓↓