台風一過🌀

急に肌寒くなり今朝の気温は20度でした。昨日から警報が出て『今まで経験したことない災害が起こる可能性』と脅かされたけど夜中に近畿北部を通り過ぎホッとしました。

数年前の瀬戸内豪雨はあまり警戒感もない中、200人くらいの人が亡くなってあまりの人数にびっくりしました。大袈裟なくらいの言葉で脅かして警戒するに越したことないなぁ。

Kちゃん送りの時に公園で見上げた空は急に高くなった感じでした。

『嵐過ぎ 吸い込まれそう 秋の空』

f:id:Hitoyasumisan:20220920181103j:image

 

午前10時に義母を乗せて義父を迎えにU病院へ行きました。片道20分としても退院の迎えだからお昼くらいに帰れるだろうと思ってましたが、駐車場満車のためうろうろと探し、病棟に入るための申請を書き、コロナのため病室まで行けず談話室で待ち、外来へ主治医の話を聞きに行き、再度病棟の談話室でお薬を待ち、ようやく会計へ…家についたのは2時半でした。病院は時間がかかるものです(^_^*)

 

目の手術で1週間の入院でしたが、周りの人に気兼ねするのが嫌いな義父は個室を借り、ほとんど喋らず歩かず過ごしていたからか、びっくりするほど老化が進み、顔も生気がなくなっていました。コロナのために面会できないのもいけなかった…車椅子から降りると20m毎に休憩。もう89歳だし仕方ないけど1週間の入院でこんなに後退するものかと驚きました…介護認定について相談してみようかと思いました。

 

それでも食べ物にはうるさい義父は回転寿司で鰻やトロ、うにを注文し『まずいまずい』と連発!美味しいものを食べたいという気持ちは生きる意欲につながっていくのかも知れません。義父の食べることへのこだわりには本当に驚かされます。

 

『突然作りたくなる病』のために作り始めた玉繋ぎのつるし細工が完成しました。色合いは好きですがやはり使えるものでなし、求めてくれる人があるのかな…

f:id:Hitoyasumisan:20220920180949j:image

 

長男はライブ配信、次男はアルバイト…この夜長に録画した『ひまわり』を見ようとしたのに…またガーガーと怒鳴り声。自分の親を助けてくれてと労いの言葉ひとつない。女だから?嫁だから?私は期待しすぎなんだろうか?自分の思いが外れたときにその状態を仕方なく受け入れる方法を教えてほしいな。アンガーマネジメントの講習にはぜひ一度行ってみたいな(^^)