また台風が…

昨日は朝のルーティンとKちゃんの送りのあと雑用いろいろ済ませて、水やりして…お昼過ぎにウクレレサークルのTさんをお迎えに行きました。よく通る道から少し入ると静かな住宅街で狭いけど真っ直ぐな道路の両側に緑の多い家が並んでいました。Tさん曰く『じじばばばっかり』『しかも一人が多い』これはどこの街でも同じです。一定の期間に開発建築されて、30代くらいで入居、子どもは独立して老夫婦が残される…わけです。

Tさんは地域に人望があり老人会の活動に熱意を持って取り組んでおられます。とくに一人暮らしの高齢者には積極的に声をかけてカラオケサークルに誘うのだとか(^^)

サークルではウェディングの当人お二人が来てくれたので当日の3曲を合わせてみました。それからレッスンでは『アロハオエ』『時には母のない子のように』『Top of the World』を練習しました。『Top of the World』は中学生?の頃にNHKのテレビ英会話で初めて聞き大好きになったカーペンターズのヒット曲!

帰りもTさんを送り、Tさんの『おもちゃ箱』を見せていただきました。数えきれない大小のプラモデル(飛行機、戦艦、バイク、自動車などなど)でいっぱいの部屋に様々な工具や塗料が所狭しと並んでいました。好きなカントリーやウェスタンを聴きながら一日中こもっていることもあるとか…羨ましいなぁ。

 

せっかくだったけどまたゆっくりお邪魔することにしてU病院へ義父母を迎えに行きました。車の中で義母の何気ない言葉に怒鳴る義父。朝から晩までこれじゃ神経まいるなぁ…どうして『そうやなぁ』の一言がでないのかな?

 

今日は祝日…秋分の日かな。もう明日から夜がだんだん長くなっていくんだなぁ。人間の世界に何が起ころうと季節は巡っていきます。

朝からザーザー雨が止まず昼前まで降り続けました(≧∇≦)旅行、キャンプ、運動会…三連休に台風…残金!

朝のルーティンのあと、いくつか雑用して、晩御飯用にハヤシライスを作り、次男の旅の荷物を心配して…正午からウクレレ練習会に参加しました。美容院へ行くため車を使う次男に会場の音楽ルームまで送ってもらいました。楽ちん!

5時までの長丁場…11月のイベント曲の練習は下手ながら気合いも入るし楽しかった(^^)途中、元職場の新婚さんに贈る替え歌を数回の練習後に録画しました。当人さんを知らないのであまり気分は乗らなかったけど喜んでもらえるよう弾いて歌いました。歌詞がなかなかの内容で『若いっていいな』というひがみもこもってました。

家に戻って晩御飯の準備とお風呂沸かして、夜は和太鼓練習!偶然同じ音楽ルームへトンボ返りしました。これから楽譜なしで覚えていかないといけない5曲を一通り練習しました。まだまだです。

 

夜10時過ぎに次男が初めての東京一人旅に出ました。夜行バスで新宿へ!私も東京へまた行きたいなぁ。

 

ロシアでは戦争への動員(徴兵)がされようとして抗議の人々が暴力的に拘束されています。動員通知が来てからだと出国できないので今のうちにと慌てて出国する人々で航空チケットは高騰。『そうだそうだ やれやれ』って感じです。かの人を止められるのは世論しかないのかもしれないなぁ。しかし絶対に負けは認めないし引き下がることもないだろう。最後は核を持ち出すか、誰かが命懸けでかの人を暗殺するか…