今日もいろいろ!

朝のルーティンとKちゃん送りの後、すぐに本を持って小学校へ。今日は朝読書の日でした。四年一組…ギャングエイジと言われる不思議な年代と心配しましたが全くの取り越し苦労でした。『としょかんねずみ』を静かに聴いてくれました(^○^)

朝読書が再開してまだ4回目、どうもまだ緊張してぎごちないかんじです。長男の同級生のお母さんが講師として担任を任されていると知りました。明るく元気でハキハキのMさん、小学校の先生にぴったりです(^^)

朝ごはんのパンを買いに生協へ行くと向かいの中学校で秋のメインイベント運動会の開会式が始まりました。マスクはしてるけど大きな制限なしで開催できているようで良かった!

生協の自動支払い機に緑青のはびこった10円玉を恐る恐る入れてみたらちゃんと10円玉と認識してくれました。どこでもらったのか4個もあってなかなか使えずに困ってました(^_^*)

 

美味しいパンを食べて、延び延びになってた毛筆の条幅課題に取り組みました。何とか3枚書いたうちの1枚を提出することにしました。それからお茶席の案内を細筆で書いてみました。練習したのに納得できない…でももらった短冊一枚切りなのでこれで良しとしました(^_^*)

f:id:Hitoyasumisan:20220929180152j:image

 

10月末に実施予定の石楠花ガールズ山行『大阪府民の森シリーズその1(交野山・くろんど園地・獅子窟寺編)』の行程表を作りました。15年くらい前に行きましたが、覚えているのは交野山からの眺めが良かったことと、八つ橋の木道が尾瀬に似てるなぁと思ったこと。獅子窟寺は初めてです。下見ができそうにないのでパンフレットやネットで調べて繋ぎ合わせるしかありません(^_^*)

 

Kちゃんの送り先の公園、石楠花の木に小さな花がひとつだけ…春と秋を間違えたかな?

f:id:Hitoyasumisan:20220929075304j:image

 

長男が久々に大学へ。次男も午後から授業へ。私はウクレレサークルへ出かけました。

念のため今までにもらった楽譜を全部持って行くので肩にきます…馴染みのない曲はあまり楽しめないけど、今日はオリジナル『カントリーロード』を英語で練習できて良かった!本当はもっと弾きたいけれど、CD音源やメンバーの演奏を聴いている時間が結構長いです。在職中はひとつの作業の待ち時間に他の資料作るとか目一杯仕事して何としても定時に帰る!を実践していた私でしたが、近頃はゆるい時間を楽しめるようになりました。『時間のゆとりは心のゆとり』本当にそのとおりです!

今日はウェディングのリハーサルもできて貴重な練習となりました。

 

帰り道、のんびり帰ろうと歩いているとパラパラと雨が…降水確率0%のはず!そのあと次男の部屋の窓からオレンジ色の空を眺めて人間の小ささを思いました。

f:id:Hitoyasumisan:20220929181526j:image