秋晴れや…

秋晴れや…上五に続く面白い言葉が全然出てこない…

今日は暑いくらいの快晴で運動会日和でした(^^)

10月の催しで使ってもらえるかも知れない譜面台カバーを作ってみました。前回の催しで割と『映えた』ので調子に乗ってるかな(^^)

 

また『思い付いたら急に作りたくなる症候群』になり、ひまわりのつるし細工を作ろうととりあえずパーツをひとつ作ってみました。

f:id:Hitoyasumisan:20220930151008j:image

5個くらい繋げて間に黄色かオレンジのフェルト玉を挟んで1本つなぎにしようと思います。

 

長男の求めで市役所と電気屋さんとドラッグストアをハシゴして、その足で宇治へ行きU病院に車をおいて対鳳庵まで歩き、お茶席案内の札を届けました。宇治橋通り商店街から平等院通りを歩いていた時、女の人が変な咳払いをしながら後ろをずっとついてくることに気づきちょっと気持ち悪かった…立ち止まってお店を覗いたらその人も反対側で立ち止まっていて、私が歩き出すとまたついてきました。無視して歩いたらU病院へ曲がる角でいないことに気づきました。にわかストーカー??

 

U病院へ義父母を迎えに行ったところ、まだ処置があるとのことで、終了時間が分からないためタクシーで帰るとのこと。いつ終わるか分からないのを手持ち無沙汰で待つ訳にもいかず、お言葉に甘えて帰ってきました。

途中100均で黒ビーズを買おうとよりましたが欠品でガッカリ…またカット布を4枚買ってしまいました。多分使うと思います(^_^*)

f:id:Hitoyasumisan:20220930150723j:image

 

録画していた『黒部源流の山小屋物語』をみました。人の踏み入ったことのない場所に山小屋を立てたなんて物凄い開拓精神!美しい星空、景色、珍しい植物や鳥や…山小屋でたくさんの人たちに囲まれて育つ子どもたち、何だか羨ましい(^^)

同じく録画していた戦没画学生慰霊美術館『無言館』をみました。芸術にしろスポーツにしろ政治にしろ活躍すべき若者が戦争で亡くなったのは大きな損失でした。

 

円楽さんが亡くなりました。若い時から笑点をみていたのであの面白いつっこみがもう聞けないかと思うと寂しいです。誰しもあの世へ向かって年をとっていくのだと実感します。