値上げの秋

スポーツ、読書、食欲そして値上げ!この秋値上げされた物は6000品目を超えるそう。ひとつだと5円、10円でも積もり積もれば生計に響く!ある程度物価が上がるのは、会社が儲かって所得が上がるならwelcomeだけど…

 

今朝のニュース番組中、北朝鮮がまたまたミサイルを発射しJアラートが鳴ったとテレビが警告画面になりました。『対象地域の人は地下に避難』と赤い文字で表示されました!地下??どこ??

これまでは日本海に落ちていたミサイル。今回日本上空を飛び越えて行ったとは信じられない出来事!『ミサイルが来たから地下に逃げろ』まるで空襲が始まったから防空壕に逃げろと同じじゃない?どういう状態?戦争中?災害よりこっちに危機意識もたないといけないのか?

 

今朝は偶然Kちゃんの送りがなく、大学へ行く次男を見送ってから8時過ぎに義父母を迎えに行きました。U病院の玄関まで送ってトンボ返りして荷物を持ち、駅までせっせと歩きました。予定の電車に間に合ってカルチャー絵画教室に到着セーフ。モチーフも準備できてなくて、とりあえず色鉛筆と高原植物の写真集を持っていったけど何をどう描いたらいいのか頭が真っ白になりました。リハビリが必要かも?周りの方が好きな材料に好きな絵を描いておられるのを見ると余計に落ち込んでしまい…2時間かかって何だかよくわからない絵を2枚描きました。

f:id:Hitoyasumisan:20221004181244j:image

当初は色鉛筆をやりたくて教室を申し込んだのに水彩やアクリルなどいろいろ勧めてもらい、周りの人の作品を見るうちに気持ちが何だか焦ってる感じです。あれこれやってはみたいけど、道具や画材も揃えるのはお金もかかるし物も増える…やっぱり最初に習いたいと思った色鉛筆に戻ろうと思います(^○^)

 

家に帰って長男が駅へ届けてもらったICOCAをもらいにいくのでアッシーして、次に次男を迎えにいきました。

 

10月に入ったと思ったらもう4日たちました。少しずつチャレンジマーケットの準備をしようと思います。まずは当日持っていく作品を値段を考えてリストを作りながら段ボール箱に詰めていこうと思います。全く様子がわからないのできっと失敗ばかりだろうけど初めてなんだから開き直りが大事!

 

義父からの電話で『眼帯を忘れたから明日持ってきて』とのこと。眼帯って200円くらいで売店で売ってる!義母に言えば交通費400円いるからって私に?車だってガソリンいるし…私の時間も考えてほしいな。主治医の先生から『そんなん勿体ないから持ってきてもらい』と言われたそう。いらないこと言わないでください(≧∇≦)。しかし先生の言われることは子どものように素直にきくんだなぁ…