三連晴れ!

一昨日の朝、新聞を取りに出ると庭の土が不自然に盛り上がっていることに気づき…気持ちいい朝の青空が台無しの気分!しばらく振りの猫の落とし物!あ〜幻滅…

朝のルーティン、次男起こして朝ごはん(おにぎりとシチュー)、それからKちゃん送り、いくつかLINEの返事、ネット調べ物、それから国会中継を見てたら長男が起きてきました。自分でご飯を作るので助かります。

 

一昨日はヨガの日。いつもどおり先生をお迎えに行って会場の準備をしました。80歳になってもヨガに来ているKさん。冗談も言うし、頭の回転もいい!あんな感じのかわいいおばあちゃんになれたらいいなぁ♡

 

ヨガから戻ると大急ぎで準備して京都駅近で開催された『教室開設説明会』に参加しました。長いことお世話になってきたセンターのMさんに初めてお会いしました。理想ではなく現実の話をいろいろ聞いて、知りたかったこともいろいろわかったし、思い切って参加して良かった(^^)

四畳半一間でやっている先生から、400人も生徒を教えている先生まで様々…フランチャイズではなく個人事業主なので自由度が高いかわりに責任も個人にあって、問題は基本的に自分の処理になるようです。

子どもを持て余した親が『教室にでも行かせとこう』と預けに来ることがあったり、ひとりの子のために教室があれてしまったり…それが現実かも(*´-`)

 

山歩きチームのUさんにチケットをもらったので美術館えきで開催中の『シダネルとマルタン展』を見に行きました。平日だしそれほど有名じゃない画家なのかほとんど人がいなくてじっくり顔を近づけて細部も見ることができました。先日ゴッホの絵にトマトジュースかけた環境保護団体の人がいたことを考えると、アクリルカバーも付けないで筆致まで見せるのは『見てほしい』気持ちと『悪戯されるかも』の心配との葛藤があると思います。勇気を持って見せてくれているので、こちらもじっくりみました!!油絵の風景画はいい感じで特に庭の草木に囲まれたテーブルにティーカップがおいてある優しい絵が素敵でした。

その後、来週の山行に役立つかなとモンベル生駒山系マップを買いにいきました。

外国人観光客もたくさんで京都駅はすごく賑わっていました。

 

昨日の朝はいっぺんに冬になった感じで寒かったけど雲ひとつない快晴の一日でした!

朝のルーティンとKちゃん送りのあと、急いで読み聞かせボランティアのため近くの小学校に行き、五年生に『ろばのシルベスターとまほうのこいし』を読みました。コロナ対策であまり効果がなさそうなアルミフェンスを教卓にたてなければならず、見えにくいためモニターに写してくださるのも『良く見える』とは言えない(*´-`)いつまでこのスッキリしない状態が続くんだろう…

 

日曜日の山行についてネットや地図を調べたり、いろいろ雑用していると眠たくなって、午後のウクレレで居眠りしないように少しお昼寝したら気分スッキリ!

お昼はチーズトーストと野菜入りお味噌汁残りで済ませて午後はウクレレサークル。昨日も先生のお話や演奏を聴いている時間が長く『もっと弾きたい!』とのどから出てしまいそうでした。クリスマス会の曲目選びをしましたが、多数決で一番多かった曲にクレームがつき、手を挙げた人が誰だとか責められるような結果になってしまいました。クリスマス会なのに季節感のない曲やパッとしない古い曲が候補にでて気分が盛り上がらないなぁ。せっかくたくさんの人が集まる演奏会なんだから少し難しくても新しい曲にチャレンジしてもいいんじゃないかな?

支払いのためコンビニに行き、少しウォーキングして秋桜の写真を撮ってたらちょうど蜂が飛んできました。羽の音がすごくてスズメバチかと思って逃げました(^_^*)

f:id:Hitoyasumisan:20221020180331j:image

いつものパンの樹さんでウグイス豆パンを買いに寄り、隣のかわいいカメパンも思わずgetしました。

f:id:Hitoyasumisan:20221021070226j:image

 

BTSのメンバーが兵役にいくとのこと。誰も避けられない韓国の徴兵制度…未だ北朝鮮とは戦争中(停戦中)なのだと気付かされます。先月から何発ものミサイルで日米韓を挑発している北朝鮮…正式には『民主主義人民共和国』のはずだけど…あの独裁者のニタニタ顔は1秒後には鬼になるんだろうな…

 

今日は特別予定なしの21日!弘法さんに行かない理由がない(^○^)

f:id:Hitoyasumisan:20221021122443j:image

10時頃東寺について本堂にお参り。門前ではカメラ目線の鷺が大きな羽を広げていました。

道具屋さんと着物屋さんが多い本堂前の一帯と西側の一筋は見逃せません!眺めるだけだと意識に入ってこないので、ひとつひとつに視線を落としてお稽古で使える道具はないかと二周しました。やはり涼炉はなかったけど、一文字盆(当初3000円→2500円)と四方盆(当初1500円)を見つけ『両方でもう少し』と頼むと3千円にしてくれました(^○^)

f:id:Hitoyasumisan:20221021224125j:image

端布が山と積まれたお店で七宝まり用の布一枚と隣にかけてあった青い帯締めを買いました。2点で600円。

f:id:Hitoyasumisan:20221021224136j:image

 

東寺の北門を出て高校生に紛れて京都駅まで歩いていると八条大宮の近くに『平重衡授戒の地』がありました。南都焼き討ちをした重衡が法然上人から戒を授かったそうです。

f:id:Hitoyasumisan:20221021231930j:image

正面口に停車中の清水焼団地行きの臨時バスに飛び乗るとちょうど一人席がひとつ空いてました!おまけに乗って1分後に発車!

偶然にも今日から清水焼団地まつりだと新聞で知りはしごすることにしました。

会場の道路にはたくさんのお店が出ていて手頃ないい感じの食器たちが『買って買って』と手招きしてました。絵柄や色合いが気に入って『買おうかな』と思うと『いやいや家にある食器はどうするの?』とブレーキかかります。考えてみたら我が家の食器は20年来変わらずで…割れたら補充するくらい。食器を新しくすると気分も上がりそう!だけどやっぱり勿体無い…

団地入口の訳あり処分市で難あり菓子鉢を800円でgetしました。いい感じです(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20221021231658j:image

京都駅に戻るバスが発車してすぐに窓の外に入らなかったお店を見つけました。団地の角にありました。急須やお茶碗がたくさん見えて戻れるものなら戻りたかった…次回の楽しみに(*^_^*)

 

晩御飯…ご飯、玉ねぎ+さつま芋+大根+お揚げのお味噌汁、ハンバーグ、ほうれん草入り炒り卵、キャベツ千切り+ハム

 

大学から遅めに帰ってきた長男が『家入ったらあったかいしいい匂いするからええな』と言ってました。在職中は考える余裕もなかったけど、誰かが家にいるってホントに嬉しいことです(*^^*)