久しぶりのパン作り

昨日二人の方から電話をいただきました(文字じゃなくやはり会話はいいものです)。お一人はお煎茶の先輩で、私がある方との行き違いからトラブっているのでどんな対応したらいいのか経験からアドバイスしてくださいました。もう一人はウクレレの先輩で、曲目選定で揉めてキレてるんじゃないかと心配してくださいました。私だって在職中からたくさんの人と関わってきたし子ども3人頑張ってきたので、ちょっとしたことではキレないつもりだけど…お二人とも気にして電話くださって嬉しかったです♡♡

 

今日はゆっくり目の7時に起きていつものルーティンを片付けた頃、朝帰りで銭湯に寄っていた次男から『迎えにきて』とのLINE。親バカが迎えに行きプリンまで買って…は〜(*☻-☻*)

 

多肉植物に栄養剤入りの水やりして、他の鉢植えにはただの水道水(^_^*)

 

長男が朝ごはんのため台所を使っている間『ハッピークリスマス』をウクレレで弾いてみたり、和太鼓フェスティバルテーマ曲『ほほえみの空』をYouTubeと楽譜を見ながらエアで叩いてみたり…

それから強力粉や砂糖、塩、イースト、バター、牛乳を測りパン生地を作りました。発酵中にニュース見て、成形してまた発酵中に新聞よんで…焼き上がったのは3時間半後!ふと思いついてコーヒーと抹茶をお湯で溶いて塗ってみましたが全然美味しくない!砂糖で甘くしたら良かったかも…

f:id:Hitoyasumisan:20221022152847j:image

 

何気なくテレビを付けたらルヴァンカップの決勝が始まったところでした。和太鼓の練習のため先週の天皇杯決勝を見られなかった私への、そしてこのところいろいろと心が疲れている私への『頑張れプレゼント』かな!

後半にセレッソが先制、肘鉄でセレッソに退場者!サンフレッチェがPKで追いつきさらに追加点!なんてドラマチックなゲーム!先週天皇杯をPKで逃したサンフレッチェ!優勝おめでとう!!両チーム感動をありがとう(涙)私もくよくよしないで前を向こう!

 

よし!っと勢い習字道具をだして毛筆の半紙課題を書きました。勢い余って来月の半紙課題も書いてしまいました(^^)

 

コロッケと焼き餃子、お味噌汁の晩御飯。

 

和太鼓練習を欠席して7時半から自治会役員会。三役さんが組の再編について頑張ってくださってるのでできる限り協力しなくちゃと思いますが、今日は決定したと思っていた再編案が振り出しに戻っていてビックリ‼️またすったもんだあって再編案が決まりました。良かった良かった(^^)

 

3年ぶりに時代祭行列が行われたそうです。衣装や大道具、小道具の管理も大変だと思います。短大の時に平安時代の衣装(黄緑色の十二単の一枚)をゼミの学生で途中まで作ったのを思い出しました。あの黄緑色の衣装は平安時代行列のお姫様が着てるのかな?