久しぶりの山行

7月だったか『裏六甲・有馬』を歩いてから雨天中止や勉強会を挟んで久しぶりの山行となりました。

今日は大阪府民の森その1として『交野山と獅子窟寺』を計画しました。スタートをゆっくり目にしたため最後の見所獅子窟寺へ3時半までに着けるかどうかと気が急きました。コースは津田駅→国見山→交野山→くろんど園地八つ橋→獅子窟寺→河内森駅。交野山からくろんど園地へのハイキング道が閉鎖され、長い車道が迂回路になっていました。道理で交野山からくろんど園地方面へ歩いている人は他にいませんでした(≧∇≦)

パンフレットに何キロとあっても平坦な道か山道かによってかかる時間が全然違うという当たり前のことに改めて気付きました。八つ橋から八丈岩を経て獅子窟寺へは狭いアップダウンの山道が続き、急ぎながら何度も電話したけど『4時に閉めます』は変わらず…ようやく本堂が見える場所に着いたときちょうど4時になりました(^_^*)あ〜残念!!獅子窟寺には国宝薬師如来さんがいらっしゃるので是非とも拝観したかったです。山道を頑張って歩いてきたからって無理を聞いてくれる訳ないな…ちょっと期待してしまいました。

交野山山頂や獅子窟寺の周りには巨岩がたくさんありました。岩の上にまた岩が乗っかってるのや屋根のように空中に出っぱっているのは迫力満点‼️

f:id:Hitoyasumisan:20221024062753j:image

最後の下り道で燃える夕陽に会いました。頑張ったご褒美かも!

f:id:Hitoyasumisan:20221024005714j:image

今日の歩数=28000歩!参加してくださった四人のメンバーさんお疲れ様でした♡

山歩きで疲れたけどお刺身とエビフライを買って帰り晩御飯を整えました。それを義務と思っているK氏とはやはりうまくいかないなぁ…

 

リュックとウェストバッグを片付け、洗い物と洗濯を済ませて、プラゴミをまとめ、明日のこといろいろ調べているとわくわくしてきました。久しぶりの温泉旅行…多少お金がかかっても気にしない気にしない!