久しぶりの温泉旅行

昨日の朝水やりしてたらいろは紅葉の鉢植えに蜂の巣を発見!ギョッとしましたが空き家でした(^_^*)

娘がJRのサイコロ切符に応募したら芦原温泉が当たったと誘ってくれました。昨日朝のルーティンとKちゃん送りのあと身支度整えて後のことを次男に伝言して(偶然にも長男も一泊の一人旅にでました)京都駅で待ち合わせ。サンダーバードは40分も遅れるとアナウンスがあり1本先の自由席に並ぶも隣席は無理そうと諦めて見送ったら後ろの方に空いてるのが見えました!あ〜残念!ありがちな出来事(^_^*)

少し挽回してくれて30分遅れて芦原温泉に到着。トヨタでタントを借りて東尋坊へ。エンジンはボタンひとつ、オートサイドブレーキの最新型でした(^^)信号が縦向きで雪国の風情を感じましたが何度も見落としそうになりました。娘のリクエストで観光船に乗りました。海には白波はたってなくても結構うねりがあって怖かった(≧∀≦)

遠ざかって行く別の船を見送りながら無事を祈りました。知床の観光船もこうやって無事に帰着できたら良かったのに…

東尋坊の岩の上を恐々歩いて潮風に髪ばさばさ。寒くなって売店イカの姿焼きを食べました。美味しかった♡

大湊神社への赤い橋を往復しての帰り天使のはしごが綺麗に見えました。

ガソリンスタンドに寄り給油。スタッフさんが『寒いですね』と声かけてくださったのがとても嬉しかった♡

芦原温泉駅からタクシーに乗ろうと待っていたら関西弁の女の人が話しかけてきてくれて一緒に乗って半額ですみました(^^)

館内では好きな浴衣を選べてテンション上がりました!

三畳の玄関に十二畳の和室!広すぎる!

姫君風呂の大きな湯船に私一人、露天風呂にも私一人、ゆっくり存分に温泉を味わいました。

帰りに寄った漫画コーナーには約一万冊の漫画。ゲームコーナーにカラオケ、大衆演芸、卓球場、広いロビーに売店、朝市、コインランドリーもありました。こんな温泉旅館に泊まったのはほとんど記憶にないくらい昔のこと。

バイキング夕食に舌鼓♡

第一の皿

第二の皿

第三の皿

今日も早く起きました。カーテンの隙間から信じられないような青空と眩しい朝日!こんな朝を神様ありがとう!朝のルーティンもKちゃん送りもなくゆったり。朝風呂にゆっくりゆったり…

朝のバイキングでご飯に乗せる具を選ぶのに夢中になってたら痴漢に遭いました。こんな広い通路で体がすれる訳ないわ〜あ〜悔しい!

第一の皿

第二の皿

いつもはトーストとヨーグルトなのに…

送迎バスの11時までまたゆっくり…

サンダーバードで金沢へ!バス一日乗車券を買ってループバスに乗り県物産館へ和菓子作り体験に行きました。今朝締め切り2分前にウェブ予約滑り込み!

材料はお菓子毎にきちんと分けてありました。

職人さんの説明のとおりに→こうなりました!

物産館から21世紀美術館まで歩いたけど『本日予約終了』にガッカリ…『プール』は事前のネット予約が必要だった(≧∇≦)

ループバスで戻って風情のあるひがし茶屋街と主計町茶屋街をぶらぶらしました。小雨の中、特徴的なニ階窓の作りやベンガラ格子、着物が似合う石畳を楽しみました。

金粉ならぬ金箔たこ焼きをたべようとしましたがお店のなかで何人も待っていたので諦めました。

またバスで近江町市場へ移動して高層ビルの谷間に広がる異空間をそぞろ歩き。『ゆく年くる年』に出てたお店を見つけました。

金沢駅に戻り寒くなってきたのでおうどん屋さんで『白海老うどん』を食べました。揚げた白海老はそのままでもお出汁に漬けても美味しかった(^^)

みどりの窓口にいた『ひゃくまんさん』と『消毒液ならぬ消毒駅』

金沢から芦原温泉へ戻るのに図らずも『しらさぎ』に乗れました。芦原温泉駅で予定の『サンダーバード』に乗り換え無事京都まで帰りつきました。JR特急の優しく旅情にふれるアナウンスが心に沁みました(*^^*)

娘と別れ奈良線で最寄り駅へ、そして『歩いて』家に帰りました。

長野県へ一人旅した長男が無事帰っていてアルバイトが終わった次男も帰っていました。『旅の面白さは家に帰り着いてこそ』の言葉を噛み締めました(*^_^*)