習い事三連ちゃん

【水曜日】

地元にいなかった二日間に一気に冬将軍が来た感じで水曜日の朝は冷え込みが厳しくてスヌーズ2回も起きられませんでした(≧∇≦)

水曜日はヨガの日。新しい方が来られ今日も混んでいました。寝不足なのか(先生はヨガの境地だと言ってくださるけど)何度もぼんやりして慌てて追いつくことがありました(≧∇≦)

午後はチャレンジマーケットの様子を考えながら値付けをしてみました。いくつかの段ボール箱に適当に分けてしまっている中から、当日衣装ラックに掛けるものを引っ張りだしました。広報誌にも『買いやすい値段を設定』と書いてくださったので思い切って安くつけました。時給換算すればとてもそんな値段では作れないけど、一つでも押入れのこやしを減らすのが目的だから…思い切りました!

木のパズル(小)は絵を描いて糸鋸で切ってサンドペーパーかけて枠を作って…千円くらいつけたいところ300円!七宝玉もパーツを12個作って繋げて鈴つけて…やっぱり千円くらいほしいところ300円!材料費にもならないな…

f:id:Hitoyasumisan:20221027205207j:image

 

【木曜日】

午前中にマーケットで机に並べるものを整理しました。つるし細工の他にパッチワークの敷物や古道具屋で買った浴衣端布のコースターと箸置き、くす玉折り紙のつるし細工、羊毛フェルトをちくちくやって作った髪留め、おじゃみなど…箱から別の箱へ移すため一旦床に置くと足の踏み場もなくなりました(^_^*)

当日の様子を思い浮かべながら90㎝幅を測って食卓に半分ずつ並べてみました。

f:id:Hitoyasumisan:20221027210301j:image

f:id:Hitoyasumisan:20221027210315j:image

商品は思ったよりたくさんあってホッとしました。さしたる目的もなく『作ること』が楽しくてたくさん作って来たんだなぁ(^_^*)購買目標は『5人』!!

 

午後はウクレレサークル。クリスマス会の曲決めがややこしくて、多数決で10曲を6曲に絞ったのにまた『他にどうしても弾きたい曲ありますか?』と…それじゃ多数決で落ちた曲が可哀想…ともあれ6曲でまた多数決をとり2曲がほぼ決定しましたが、補講日で全員揃ってないので『仮決定』となりました。5票獲得した『ハッピークリスマス』が未だ受け入れられないのは不思議です。歌詞もメロディーもいいのになぁ…いっそのこと先生が曲目を決めてくだされば良かったのかなと思います(≧∇≦)

曲目を決めたり説明を聞いたりの時間が小一時間。月謝に加えて受講料千円を支払っているのでそういう時間はもったいないなぁ…と思ったのが通じたのか1時間延長になりました!延長時間はクリスマス会は関係なしにたくさん弾けました(^^)

 

晩御飯のあとちょっと面倒な気分を振り払ってかなの課題を書きました。いつも墨をたくさんすってしまい捨てることになるのに学習しません。足りないよりいいか…

 

夜10時過ぎてからコンビニに支払いに行く次男のお共しました。空気がひんやり澄んで星も綺麗に見えました(^^)

 

【金曜日】

午前中に条幅課題を書いてしまおうと墨汁を硯に入れてからいろいろ雑用を思い出してうろうろ…でも何とか2枚書いてうち1枚提出することにしました。今月も提出できて『ほっ』!

 

予定より早く駅へ向かったのにマスク(チャーム付き)を落として探しにもどり10分のロス。せっかく早く出たのにいつもと同じ電車になっちゃったというべきか、早く出たからこそ10分のロスも同じ電車にのれた!というべきか…考えようでネガティブにもポジティブにもなれる…紙一重やなぁ(^_^*)

 

午後はお煎茶のお稽古。トラブってしまった先生に会わなければ…重い気分を抱えて向かいました。

先方がきつい書き振りだったので『気分を害し申し訳ありません』と書いたら『全然気分害してないのに、その言葉に気分害したわ』と…人の気持ちは推測ってもわからないものとよくよく覚えておかなくちゃ!

お菓子は『いちょう』金沢でのお菓子作り体験のおかげでどういうふうに作ってあるのかだいたいわかりました。毎回次男にお持ち帰り(^ ^)

f:id:Hitoyasumisan:20221029011504j:image

お稽古の他にいろいろ連絡事あって疲れちゃったのでお菓子とお茶でゆっくりしようと買ってしまいました。

f:id:Hitoyasumisan:20221028170304j:image

帰り道の柿の木にたわわの渋柿!落ちたらおしまいなんだから10個か20個もらえないかな?それこそ一個20円なら買うわ!

f:id:Hitoyasumisan:20221028171225j:image

 

晩御飯のあとひまわりの種の部分の布を丸く縫い縮めてアイロンあてました。それから黄色とオレンジのひまわりの花びらを縫い合わせ五つのパーツを作りました。縫い始めると時間を忘れます。現在am1時半…good night!