初めてのガラス絵

新聞を取りに出ると白い山茶花がとても綺麗でした。肥料も何もやってないし適当に剪定とかしてるのに毎年純白の花をたくさん咲かせてくれます♡

f:id:Hitoyasumisan:20221101145002j:image

f:id:Hitoyasumisan:20221101145011j:image

f:id:Hitoyasumisan:20221101145019j:image

以前作った木のミニ植木鉢に多肉植物を植えてみました。土は鹿沼土赤玉土パーライトを混ぜた新しいものを使ったので虫はいないはず!

f:id:Hitoyasumisan:20221101145029j:image

 

今日はリビング絵画教室の日。前回0号キャンバスにアクリル絵の具で花びらを描いたところへオレンジ色の花芯をつけて一応完成としました。どうすれば、どこまで描けば完成なのかがよくわかりません(≧∇≦)。誰かに『もういいよ』と言ってもらえれば気持ち良く終われると思うんだけど…

f:id:Hitoyasumisan:20221101144631j:image

ガラス絵を勧めてもらったのでやってみようと100均でガラス板の入ったフレームを買いました。薄いテープを貼った上に下書きして、反対側から前に出る部分を先に描いていきます。頭も使うし普通に描いてるのより面白い!

f:id:Hitoyasumisan:20221101144641j:image

↑まだ途中①黄色で花芯②花びらの筋③花びらを塗ったところ。テープを剥がしたらどんな感じなのか楽しみです(^^)

 

帰りの奈良線の踏切がずっと上がらず明らかに何かあったと思われました。新聞配達のバイクのおばさんと『JRははよ閉まってなかなか開かへんね』『遅れてるんやったらゆうてほしいわ』とぼやきながら待ったけど、2人とも諦めて違う踏切へ移動…考えてみたら移動しても渡れないのは同じでした。

電車が来ないので遮断機の脇から渡ってる人もいました。昔々、父に幼稚園に送ってもらう時、1時間に1本くらいの片町線で信号機をみて線路を4、50メートル歩いたことを思い出します。今そんなことしたら電車止まっちゃいます(^_^*)古き良き昭和の話(*^^*)

 

お昼食べて、W杯メンバー発表の生中継を見て、実家へ柿とみかんをもらいに行きました。子どもたちはどちらもアルバイト。ご飯仕掛けてプチ休憩!

 

長男に豚バラブロックを所望され買って帰ると早速コーラに漬け込んでいました。明日には美味しいチャーシューになるそうです(^^)