チャレンジマーケット出店!

昨日は人生初めてフリマに出店しました(*´-`) 段ボール箱にいくつも作り溜めた小物たち。手放すのが寂しいような、でも作り続けることへの疑問もあり…市役所の支援を受けられるチャレンジマーケットに申し込んだのが2ヶ月前。自分なりに考えたことやアドバイスもらったことを実践しつつ過ごすうちあっという間に当日になりました。

後部座席に段ボール箱積み込んで会場へ向かう車内でプリプリの『ダイヤモンド』がラジオから聴こえてきました。まるで応援歌のようでした(^^)

事前に教えていただいたのでスーパー入場や台車を借りるのはスムーズにできました。台車は搬入用の大きなもので、段ボール箱六つ分とカバン二つ分、吊るすための衣装ハンガーが一度に運べました!

お借りした会議机二脚に実家の不用品置き場から助け出したカーテンを敷き、立体的に配置した方がいいというアドバイスにより急遽プラかごを布でカバーしたものを置いて、どんどん『商品』を並べて行きました。並べすぎかも?とも思ったけど箱に残しておくより出した方がいいはずだし、そも止め時がわかりませんでした(≧∇≦)売り出し日でお客さんは多く通路の正面の場所を割り当ててもらったこともあって、手に取ってくれる人はたくさんあったけど、生活に必要なものでなし…今回は自分が作ったものに価値があるかどうか試したかっただけだし…

午後は娘が手伝いに来てくれました。販売の仕事では娘が先輩。100均に行って仕入れてきてくれたのは、THANK YOUのシールとラベル、紙袋、小銭ケース。ポーチのナイロン袋からお釣りを出しているのを見かねてのことでした。

f:id:Hitoyasumisan:20221113065311j:image

f:id:Hitoyasumisan:20221113065317j:image

押し入れの肥やしが約一万円になったのはびっくり!

今回箱から出す気にもならなかった小物たち(つるし細工を作り始めた初期のものなど)は思い切って処分しました。

 

夜は和太鼓練習のため会場のスーパーでお惣菜やお弁当を買い、売り上げの半分くらいを使いました。エンゲル係数50!!

 

 

今日は次男が友だちと旅行に行くので朝早く起こすために起きました。朝のルーティンを終え洗濯機もう一回回してもまだ9時。ウクレレ弾いて…10時ジャストにダイソーへ行き白無地ハンカチ3枚入りを買いました。茶染めのレシピのとおり、牛乳に浸して絞って干しておきました。早めのお昼を少し食べてSさんを迎えに行き小学校の体育館へ和太鼓の全体練習に参加しました。

先生はプロのKさん。エネルギッシュでユーモアがあり練習を飽きさせません。今日の練習中に2回も先生のバチが折れました。テンポが早くついていくのに必死で思いの外疲れました。合同曲を通して練習し全体像が分かってきたのは良かった(*^_^*)

 

そのあと自治会の打ち合わせを小一時間。物事を変えて行こうとするのは大変です。話し合いの途中でもうとうと…家に戻ってテレビ見ながらうとうと…どうも頭がスッキリしないのはコロナ後遺症のいわゆるブレインフォグかも…普通に起きてるつもりなのに突然眠たくなって瞼が降りて来て、手に持ってるスマホを落としたり…しかも全然眠たくなってる自覚がない!厄介です(^_^*)

だったこれだけの文章も書いては消し、うとうとして間違い、の繰り返しで随分時間がかかりました。