映画二本立て

朝のルーティン終えてケーブルテレビのチャンネルサーフィンしてたらシネマchでジョン・フォードの『駅馬車』が始まったところでした。砂けむりの広大な砂漠、土壁の家、女性はドレス、男性はスーツにネクタイ、少し不釣り合いな上品な調度品や食器…などなど、西部劇は画面に映るものすべてが面白い♡

いつ死ぬか分からない…戦国時代の武将と同じかな。武器と暴力が飛び交う強烈なしかし儚い世界(≧∇≦)

疾走する駅馬車、追いかけるアパッチ族。あのスピード感、馬から馬へ飛び移るシーンはどうやって撮影されたのか、CGなんかない時代にすごいとしか言いようがない(^^)

騎馬隊が助けにくるシーンはどの西部劇でも格好良すぎます。人種の問題やいろいろあると思うけど、活劇としては見所満載の西部劇!

 

そのあとの『ヤングガン』はハリウッド映画に夢中になってた頃のmy favorite movies のひとつです。エミリオ・エステベスチャーリー・シーン兄弟、キーファー・サザーランドトム・クルーズ…一人でも主役を張れる格好良い俳優が何人も出演しています。日本で言えば、小栗旬妻夫木聡菅田将暉と…て感じかな。

 

昨日の入れ替え戦で引き分けてJ1残留を決めた京都サンガ。和太鼓練習のためライブで見られなかったので『落ちていたらどうしよう』と不安でしたが…結果を聞いてホッとしました。来年度はせめて10位以内に入ってほしいな(^_-)

 

土日バタバタしたせいか今日はあまり動く気になりませんでした。名画二本立てを見たあとチャレンジマーケットと和太鼓合同曲のまとめをして、掃除して、昨日牛乳に浸して干しておいたハンカチ3枚に茶染めをしました。

先日買った赤いビオラを小さなフラワーバスケットに入れてTVでやってたように水に浸した水苔を足して完成!根がうまく張れば花が咲くかな〜楽しみ〜

f:id:Hitoyasumisan:20221114121419j:image

f:id:Hitoyasumisan:20221114121425j:image

長男がおでんを作ってくれたので、ホクホク大根いただきました。『これから時々作ってね』

長男がアルバイトに出たので私もウォーキングに出ました。あちこちで紅葉が見頃になってました。

f:id:Hitoyasumisan:20221114170833j:image

植物公園横の歩道でどんぐりの帽子がたくさん付いた枝を見つけました。帽子はたくさん落ちてるけど枝にくっついたままのは初めてかも!

f:id:Hitoyasumisan:20221114170930j:image

 

次男は友だちと富士急へ遊びに行き丸2日いなかったので静かなものでした。明日からはまたいつもの日常が戻ってきます(u_u)