月一読書ボラ

在職中に被爆者医療の関係で知り合った米澤鐡志さんが亡くなったと新聞で知りました。仕事で知り合ったけど話をするうち活動に共感して講演会に2回、原爆絵画展にも行きました。実体験を話せる人がいずれいなくなったらブレーキが緩み歴史が繰り返されるのではないかな…

 

庭の多肉植物(名前不明)にまたかわいい花が咲きました。葉挿しではなく挿し芽で増えました。

f:id:Hitoyasumisan:20221117073103j:image

葉の先が色づいたかわいい多肉植物たち♡

f:id:Hitoyasumisan:20221117073547j:image

f:id:Hitoyasumisan:20221117073553j:image

f:id:Hitoyasumisan:20221117073610j:image

Kちゃん送りから帰ると絵本カバンを持って近くの小学校へ朝の読み聞かせ活動に参加しました。昨日の夕方ギリギリに借りた『Life』を読みました。コロナ対策は担任の先生によって様々で、アクリル板もなしでマスクのみで普通に読むクラス、先生がタブレットを持って生中継するクラス、タブレットを置きっぱなしで生中継するクラス、予め写真に撮って読み手に合わせてモニターに映すクラス…タブレットを置きっぱなしの場合はちゃんとモニターに映っているか気になるので読みに集中できないかも。予め写真に撮ってくださると揺れずに映るし部分的にズームアップしたりも出来て面白い!

 

午前中は習字のお手本郵送準備、ほうじ番茶で茶染め、借りた本の記録、生協宅配のネット注文、水やり…いろいろ雑用して、早く起きすぎてまたテレビの前で居眠りしてる次男を起こして大学へ送り出し、ちょっと休憩(*^^*)

 

午後はウクレレサークル。ややこしくなっていたクリスマス会の曲目はFさんが先生と話し合って収めてくださいました。良かった(*^_^*)

今日は割とたくさん弾けたし『コンドルはとんでゆく』をリコーダーで吹いたのも面白かったし充実したレッスンでした♡

 

代表戦のために買い出しに行ったらユタカのレジに20人くらい長蛇の列。何事かと思ったらシニアポイントデーとクーポン開始日が重なっていました。(^^)

 

W杯が近づいてきて連日いろんなゲームが見られます。昨日は長谷部元キャプテンが在籍しているフランクフルトが来日、長谷部選手は15年振りに凱旋!15年もよくドイツでしかもトップ選手としてやってきたんだなぁ…好きなこととは言え常に第一戦に居続けるのは大抵のことではない!尊敬では足りないなぁ!

今日はW杯直前の親善試合vsカナダ戦。飲み物OK!おやつOK!動かない準備OK‼️