描き絵体験

今日は楽しみにしてきたお出かけの日。いつものルーティンを早めに済ませてKちゃん送りのあと車を駐車場に置きに行き、身支度して出発!

JRで京都から石山、京阪(同じ京阪でも二両のかわいいローカル線♡)に乗り換えて唐橋前下車、瀬田川の中洲にある『あみ定』さんという歴史ある料亭でヨガでお近づきになったTさんのワークショップに元職場の先輩お二人と参加しました。命のエネルギー溢れる植物の絵がカバンやストール、着物や食器、タペストリー、木の踏み台にまで描かれていました。素材に絵を描いて『使える』というコンセプトで、絵を描くことで古い素材が生まれ変わってまた『使える』という点は時代にぴったりだし、とても共感します(^ ^)

ワークショップではランチバッグに朝顔を描きました。まず油性マジックで線をかいてから布用クレヨンで塗ります。濃淡、混色、太細などを織り混ぜて仕上げていきますが、私はその辺の感覚に欠けていて一面同じ濃さで塗り込んでしまいました。Tさんの指導で葉っぱ2枚目からは濃淡を意識して塗りました。

【表】終わりどころがわからない…

f:id:Hitoyasumisan:20221118190657j:image

【裏】空白に何か書きたい!

f:id:Hitoyasumisan:20221118190703j:image

 

ランチは瀬田川の唐橋から南へ5分。新幹線と多分名神をくぐった河畔にある『薬膳館喫茶去』で点心三種のお粥ランチをいただきました。体に良い素材がたくさん使われていたはずですが、説明がないのでわからないまま…でも美味しくいただきました(^_^)

f:id:Hitoyasumisan:20221118190259j:image

お店の名前がお軸に…

f:id:Hitoyasumisan:20221118190309j:image

 

河畔を歩くこと約10分、石山寺に到着しました。西日を受けて輝く紅葉が素晴らしく緑色から黄色、オレンジ、赤と移りゆく時間の流れを感じました。

f:id:Hitoyasumisan:20221118190326j:image

f:id:Hitoyasumisan:20221118190347j:image

帰りはJR石山まで短いバス旅🚌。

 

京都駅でお二人と別れてユザワヤへ布用絵の具を探しに行きました。広い店内にたくさんの商品があるのに布用絵の具はありませんでした。店員さんに尋ねたけど『取り扱いございません』とつれない返事…代わりに布用マジックを買ってみました。

 

帰りの電車から燃えるような真っ赤(というけど実際は橙色)な夕焼けが見えました。その電車で隣に座っておられたのが何とヨガのN先生でした。気がつかずチョコを口に放り込んだり、スマホを片手にうとうとしたり…恥ずかしかった(^_^*)

 

帰宅が6時前になったので晩御飯はツナクリームパスタと野菜&卵のスープでした(u_u)