紅葉🍁三昧

二日続けてお出かけしたので昨日はゆっくり過ごしました。元々は『柳生街道その2』の日でしたが降水確率が高かったので延期になりました。でも朝方少し降っただけで日中はくもり…山里の紅葉を楽しみにしていただけに延期は残念でした。いろいろ雑用しているうちに一日が過ぎて行きました。こんな日もあっていい…そう思えるこの頃…

 

Kちゃんを送っていった児童公園にて、自然が織りなす赤と緑のコントラスト(^.^)

f:id:Hitoyasumisan:20221121075717j:image

地面にもかわいい紅葉(^o^)

f:id:Hitoyasumisan:20221121094701j:image

 

娘と出かけようと京都駅まで出るとまた人身事故でJRが1時間ほど遅れていました。先週金曜日の帰りも同じ。コロナの先行きが見えなくて悩んでいたりいろいろあるんだろうな…それで楽になればいいのかも…残された人は大変だろうな…『自殺防止対策』と言うけど、瞬間的に自殺を止められてもその後の生活を誰がどうやってサポートするんだろう…それも荷が重いのかも…

 

大通り沿いに高校駅伝中継所の看板を発見!全国から選ばれた高校生のみなさん!頑張って都大路を走ってください!!

f:id:Hitoyasumisan:20221121123122j:image

 

東寺の弘法さんに行きました。紅葉ライトアップのため早めに店じまいしていて境内を車が慌ただしく行き交う中、いつもの道具屋通りの端っこでふと目に飛び込んできたのが桜香煎や梅こぶ茶で使う福香入れ。割れ物でもないのに200円!迷わず買いました。

f:id:Hitoyasumisan:20221121224956j:image

 

銀杏の黄色や紅葉の赤に五重塔の重厚感がマッチして美しい!うっとりする日本の原風景でした。

f:id:Hitoyasumisan:20221121190841j:image

f:id:Hitoyasumisan:20221121190851j:image

せっかくなのでもう1箇所紅葉🍁をみたいなぁ…と思案しているとバスで数駅のところに東福寺があることに気づき行ってみました。西日を受けて輝く通天橋の紅葉はまた格別🍁。

f:id:Hitoyasumisan:20221121231935j:image

f:id:Hitoyasumisan:20221121231945j:image

 

京都駅ビルのもくもくファームで晩御飯にしました。いろんなおかずを少しずつ…のつもりがやっぱり誘惑に勝てずおかわり!!最後に紅茶を飲むのを忘れました(^_^*)

《第一のお皿》

f:id:Hitoyasumisan:20221121225432j:image

《第二のお皿》

f:id:Hitoyasumisan:20221121225441j:image

大階段のプロジェクションマッピング・クリスマスバージョンは見応えありました!

f:id:Hitoyasumisan:20221121225609j:image

f:id:Hitoyasumisan:20221121225618j:image

JRホームには社員さんの手作り感満点の案内板が(^^)    !!の位置が違和感があっていい!

f:id:Hitoyasumisan:20221121225746j:image

 

次男が作った海老天丼を味見、ピリリと山椒が効いてVERY GOOD!!

f:id:Hitoyasumisan:20221121075756j:image

 

昨夜のW杯開会セレモニーは人権問題などいろいろありながら、忘れてしまうくらい素晴らしい演出でした。今日からグループステージ。イングランドVSイランをライブで見ました。さすがサッカー発祥の国!アジアでは上位のイランもヨーロッパには敵わない(≧∀≦)

しばらく夜更かしが続きそうです(^_-)