お茶席にワクチンに…

昨日の京博では3時間ほど館内にいた間に10回くらい携帯が鳴りました。中には『もしもし今博物館やねん、うん、後でかけるから』と応答する人も!理解不十分ながら真剣に鑑賞しているのに、ふいに現実に引き戻される感じでした。最低でもマナーモードにしてほしいと思いました。

 

午前中に習字のかな課題をする予定を明後日に延ばして、宇治茶づなで開催の『太閤宇治川大茶会』に出かけました。現地でK先生がお孫さんと来られているのに出会いました。男の子とお茶席なんて羨ましいなぁ(^^)

二條流の一席目に入りたくて受付開始の20分前に着いて待ったけど、全く予約がなくすんなり買えました。開始時間まで茶づなのまわりを歩いてみたら、奥に応神天皇の皇子、莵道稚郎子尊(うじのわきいらつこのみこと)の御墓がありました。

その隣には抹茶飴で知られる岩井製菓が!うろうろしてみるものです。

 

お茶席はK先生がお正客になってくださいました。お道具は素敵なお揃いで10歳の女の子のお点前でした。お点前をじっくり見たいけど、後見のS先生や御茶師のお話も聞きたいし…目と耳を別のところに向けるのは難しいと感じました。対鳳庵でもお点前を時々説明を加えながらじっくり見ていただくのもありかなと思いました。

f:id:Hitoyasumisan:20221126164802j:image

f:id:Hitoyasumisan:20221126164808j:image

 

流派の方にお会いしても挨拶してよいものやら…師範でもない私が出過ぎた感があってどなたにも挨拶できませんでした。

 

大茶会と銘打っていましたが、五つのテントに水屋と茶席を配してあるだけで『大』とか『太閤』というような賑わいはなく、広報不足もあるのかちょっと空振り気味でした。

帰りは宇治橋商店街をぶらぶら歩いて、市役所通りも歩いて(途中で多肉植物(虹の玉)の葉っぱの落ちてるのを少しいただきました)、カムループスも歩いて…家まで1時間、歩きにくい浅いローシューズで無事歩きました。

 

イズミヤで開催のフリーマーケットに先日の多肉植物講習会で出会った方が出店されると聞いていたので見に行きました。覚えてくださっていてお喋りしてくださいました。本当に多肉植物愛に溢れていて楽しい方でした♡

寄せ植えがお手頃でしたが今日は小さいのを二つ100円で買いました。でもクラフトテープで手の込んだコースターをもらったので、100円じゃ足りないくらい。隣のお店ではかわいい市松のお皿と箸置き(鏡餅とコマ)二つ計200円!

f:id:Hitoyasumisan:20221126164653j:image

ニトリへ食卓の椅子を引き取りに行き軽に何とか積んで、保健センターへワクチン接種四回目(^^)

晩御飯はプチハンバーグと野菜中華炒め(^^)

 

眠たくてうとうとしながらポーランドVSサウジアラビアを見ました。アルゼンチンに勝つというジャイアントキリングをやってのけたサウジでしたが、英雄レバンドフスキーの決勝点に沈みました。

次男が最終で帰ってきて玄関のチェーンをかけてしまったあとで、外出してた夫が帰ってきてドアをがんがん!!あ〜起きてて良かった(^_^*)

 

フランス🇫🇷VSデンマーク🇩🇰戦、エムバペにグリーズマン!4年間みんなストイックに頑張ってきたんだなぁ!目が離せないこんなゲームをライブで見れて嬉しいけど、明日のために前半でお休みしますZZz…