今年もあと一月

気がつけば今日から12月(^^)早いものです…これを繰り返して一年が過ぎ、十年が過ぎ、一生が過ぎていくんだなぁ…

銀河鉄道999のように機械の体を持ち永遠に生きられるとしたらずっといい人生を送れるのかなぁ…限りがあるからこそ生きる意味があるんだろうな。出来れば病気で苦しんだり落ち込んだり家族に負担かけたりせずに年をとりたいなぁ…

 

昨日はいつものルーティンとKちゃん送りのあとは掃除と片付け、ファミサポの書類書き、いくつか雑用してヨガのお迎えに行きました。すっかり普通になってしまったお迎え、何かしら見返りを考えてしまうケチな私でした。

ヨガ教室に髪が腰まである方がおられ同じようにドネーションを考えているとのこと。切った後の長さによってどれくらい伸ばすのかが違うので一概に言えないけど…まだまだです。

 

元職場ウクレレのクリスマス会で先輩二人と演奏するので、何か目印になるものと思い、キャンディーズにちなんだ飴と手首につけるクリスマス飾りを作ってみました。

f:id:Hitoyasumisan:20221201085050j:image

 

4時15分に出てY保育園へHちゃんをお迎えに行きました。Y保育園は民家で3歳までの子ども5人を預かっておられる小規模な家庭的保育園でした。

クリスマスツリーの後ろに隠れていたHちゃんを先生から抱っこで受け取りました。この少し無理矢理な感覚懐かしく思い出しました。長男はいつも先生に抱っこで引き取ってもらえないとしがみついて降りなかったし、先生を探し回ってやっと長男を預けたかと思うと足に絡まっていた次男とのバイバイになかなか時間を要しました。車に乗る私をフェンスによじ登って『バイバイ!バイバ〜イ!』と見送っていました。私の車が見えなくなったら諦めて園舎に入って行ったんだろうな。後ろ髪引かれるのを振り切って仕事モードに…なかなか切り替えが効かなくて職場についてもしばらく辛かった(*≧∀≦*)

 

家に着くともう薄暗く、Hちゃんと公園に行くのはやめて家の中で車のおもちゃで遊んだり、録画しておいた『くまのプーさん』(うちの子どもたちも見ていた懐かしいシリーズ)を見たり、長男がスマホの変身アプリで遊んでくれたり…そうこうするうちにお父さんがお迎えにきてくれました。穏やかそうなお父さんで、だからHちゃんもニコニコ落ち着いているのだと思います。バイトに行くからとチラッと顔を見せた次男にもバイバイと手を振ってくれました。

 

急いで晩御飯作って一人ずつ食べて(いわゆる孤食だけど緊張しながら家族で食べるよりYouTubeとか見ながら楽しく食べてる感じ)10時ごろに長男がお風呂から出て『おやすみ』と言ってくれたのは覚えてるけど、気がつくと1時過ぎで次男と一緒にこたつでZzzz

 

W杯は今のところ進行しているけど、これまでに知らないところ、報道されないところでいろいろあったらしい。負の部分はお祭りの裏に隠れてしまうものです。カタールの女性やマイノリティに対する差別の根深さのためBBCは開会式を中継しなかったそうです。徹底していてすごい!差別への抵抗を支援して国家を歌わなかった選手がいたとか。四年振りのお祭り気分で盛り上がっている我が国…

W杯を誘致することでしか出場が叶わないカタールが強引に冬開催にしたためにヨーロッパ各国はリーグ戦を中断せざるを得なかったとか。

何もない訳ないだろうと誰もがわかりきっていた東京オリンピックの贈収賄事件も根が深いし…世界的イベントをきれいごとでは開催できないのだろうと諦め気分…

 

今日から本格的な冬!空気も顔に冷たく感じました。軒下のメダカは集まってじっとしています。

いつものルーティンとKちゃん送りのあと生協宅配のネット注文、おでんの大根を茹で、生協へタネを買いに行き、お鍋に3つ分おでんを作りました。

毎週楽しみにしている『あいらぶ田舎暮らし』は京北の田畑が広がる田舎のリフォーム物件で屋上あり、目の前に渓流あり、菜園ありで780万円‼️しかし駅やICから車で1時間…スーパーも車がないと行けない…なければないでやれるかなぁ…

 

午後はウクレレサークル。今日もまた先生の話や歌詞の音読などに多くの時間を費やしウクレレを弾いた気がしませんでした(≧∀≦)何とかして〜ウクレレサークルなのに‼️

レッスン後にクリスマス会の打ち合わせ。お菓子買い出し係になりました(^^)

家に帰っておでんに火を通し、弱火でくつくつと煮ました。美味しかった〜(^.^)

 

政府から何年かぶりの節電要請。『無理のない範囲で』…家庭ではそんな節約は普段からやってるから、工場とか施設にもっと働きかけてほしいです!

 

明日4時からのスペイン戦起きられますように!