フェスティバル前夜

新聞で訃報を見る時『自宅で死去 85歳』などと書かれてあると、家族に見守られて最期を迎えられたんだなぁ…とその方の家族に対する接し方や生き方までもしのばれ、何だか羨ましくなります。在職中に私を支えてくれた先輩Yさんもご自宅で静かに亡くなったそうです。夜中でも在宅医療の先生や看護師さんが駆けつけてくださったとききます。私もそんなふうに自宅で子どもたちに見送ってほしいなと思います。

 

今日は冷え込んだけど、朝日が眩しく輝き、昼間は真っ青な青空、夕陽も赤く燃える素晴らしいお天気でした。こんな日にハイキングに行けたら良かった(^^)

 

録画しておいた番組をいくつか見ました。

FOX『9-1-1ローンスター』『ブルーブラッド家族の絆』どちらも中身の濃い面白くて格好よくて…テキサスやニューヨーク、それぞれの街の特徴も描かれていてアメリカ🇺🇸という国の奥深さを感じます。

『にっぽんの芸能』尾上右近静御前の「しずやしず しずのおだまき くりかえし」を鶴岡八幡宮の舞台で踊りました。妖艶な舞踊に引き込まれました。ちょうど大河ドラマでは実朝が討たれたところ…

ドラマW『両刃の斧』やはり娘を殺された父親の復讐だった…でもそれだけじゃなく元上司の横領とその部下(犯人)からの脅しなど複雑に絡まっていました。ますます面白くなりそう!

『NHKミュージックスペシャル あいみょん』十代からたくさん歌を作って路上で歌って上京して…あいみょんの歌には言葉の一人歩きじゃない本当の『心』があるんやなぁ(^^)

『中央分水嶺の山をゆく 赤坂山 大谷山』赤坂山には2回登りました。見たことのある景色が映っていました。次回は明王はげや日本海側と琵琶湖側の水源にも行ってみたい!

 

午後は少し七宝まりのパーツを縫いすすめました。今布を切った分が完成したらお休みしようと思います。

 

昼からコーナンダイソーに出かけ、四方棚の材料の木材とガラス絵に使うマスキングテープとキラキラパーツを買いました。

 

5時に習字でご一緒のOさんと図書館で待ち合わせ、申請されていたお免状をお渡ししました。仕事のことなどお喋りしてしばし楽しく過ごしました。

そのあと和太鼓のリハーサルと太鼓の位置確認、打ち合わせ、エア練習…いよいよ明日は3年ぶりのフェスティバル!