忠臣蔵はもはや…

四方棚の完成に気を良くしてお道具の下に敷く茶褥を縫い始めました。木綿のシーチング地なのでスイスイ縫えます。本物の褥はもっと上等な生地で1万円近くするところ、メーター700円のシーチングで代用。お稽古には十分です(^^)

アンティーク着物をいただいたNさんへのプレゼントが完成!説明しなければクリスマスツリーとわからないかも…

f:id:Hitoyasumisan:20221214144358j:image

 

午前のヨガでは今日も深〜いところへ落ちてしまい、部屋が暖かかったこともあって体がホクホクしました。頭を首よりも下げるポーズは血が上るようでふらふらになりしばらくめまいがしました。ふわふわして帰りの車の運転に不安を覚えるくらいでした(^_^*)

一旦家に戻り少し休んでU病院へ義父を迎えに行きました。調剤を待つ間、院内のカフェで紅茶チョコワッサンとロイヤルミルクティーをいただきました。ミルクティーはかわいいティーポットに入っていて砂時計がついてました。たっぷりティーカップ3杯分のあったかいミルクティーとパン…穏やかな午後のひととき…と言いたいところ義父がランチを食べ終わる方が早かったので、美味しいロイヤルミルクティーは半分お残しになってしまいました。

f:id:Hitoyasumisan:20221214131602j:image

食器を返しながらおもむろに『〇〇さん(私)白髪増えたね』認知症じゃないならデリカシーなさすぎ!義母は何十年もこんな思いやりのない言葉に耐え続けてきたんだろうか。親がこうなら子も…仕方ないかな(≧∀≦)

 

実家へ送っていきお取り寄せのリンゴ小箱をもらって帰りました。

 

『介護の申請したら認定されるかも知れん』と整形外科の先生に言われたとのことでそのうち市役所へ話を聞きに行くことになりました。同じ先生が春先には『介護認定まだまだや』と言っていたそうだからやはり白内障緑内障で入院してから随分足腰が弱ってしまったようです。

私からは言えなかった『介護』の言葉、念力が通じたのかお医者さんから言ってもらって良かった!市役所へ行く前にホームページで予習しておこうと思います。

 

3時過ぎにようやくふわふわ感が収まりました。ウクレレでAさんとのグループ曲『時代』、女性グループ曲『happy Xmas』、個人曲『津軽海峡冬景色』を練習しました。

 

お昼前に雨が降ってからどんよりしてたのが、強い風のおかげでクリアな空になりました。

車を駐車場へ持って行こうと外へ出たらちょうど綺麗な夕焼けが見られました。

f:id:Hitoyasumisan:20221214172459j:image

 

今日は忠臣蔵の日!だけど誰も話題にしません。ヨガの雑談中に話題に出してみたけど誰も話に乗ってくれませんでした(^_^*)忘れられつつあるのかな。最近は新しいドラマもないし…。歴史好き、忠臣蔵好きの私からすると寂しいことです。