土・日・月のいろいろ…

《土曜日》

のんびりした土曜日の朝。『旅サラダ』『正義のミカタ』を見ながらいろいろの家事をゆっくりやっつけて、煎茶の茶巾盆巾を洗って漂白しました。バイト前の次男の朝ご飯にフレンチトーストと卵焼き、サラダ、ポタージュスープ。フレンチトーストのヘタが私に下がってきました。

七宝まりのパーツを縫ったり、ガラス絵の下書きをしてメディウムを使う手前までアクリル絵の具を塗ったり、クリスマス会に向けてウクレレ練習したり…

 

今年の石楠花ガールズの山行写真を抜粋してアルバムにまとめました。次男に頼んでBGM付きの動画を作ってもらうつもり…楽しみです。

 

土曜日、初めて外に出たのは夜自治会の役員会に出かけた時でした。あまりの寒さに家にこもっていました。欠席者が多く会議は中止に…やった!とばかり和太鼓の稽古納めに行きました。以前は練習のあとお菓子や飲み物を広げてしばしお喋りしたものでしたが、コロナ以降はそんなささやかな楽しみもなくなりました。

 

家事をいくつか片付けて夜中0時から3位決定戦をテレビ観戦…と言っても睡魔と無謀な戦いをしながら半分以上見てない状況でした!日本が負けたクロアチアが3位となり、まあ日本も強い国に負けたんだと納得しました(^^)

 

《日曜日》

石楠花ガールズの納め山行で比叡山横川中堂へ出かけました。大原側から登って坂本に降りました。寒くなるとは聞いていたけどまさかの寒中登山になりました(^_^*)

霜がたっている地面をざくざく歩き、強風に舞う冷たい雪を顔に受け、手の指先と足先は感覚がなくなり膝や肩、首から上が寒さでガチガチ!!

今回の山行でいくつも学びがありました。低山だからと見くびらずおごらず山に対峙しないといけないと思いました。

①薄い軍手ではなく内側がウールなど暖かくて防水の手袋を持っていく。スマホ操作できるような素材にするかスマホの設定を変えておく。

②歩くから多少薄着でOK!は厳禁。ダウンのジャンパーを着て、重ね着できる薄手のウインドブレーカーをもう一枚持っていく。

③暖かい飲み物を保温ポットにいれていく。貼るカイロを服の間と足先に、貼れないカイロをポケットに入れておく。

④靴下が汗で濡れると冷たいので履き替えるため、繋がったタイツは履かない。

京阪の比叡山坂本駅近くの甘味処で栗ぜんざいをいただきました。お餅も栗も手作りで体も心もほっこり♡

f:id:Hitoyasumisan:20221219082043j:image

生協で天ぷらとW杯用のお菓子を買って6時に帰宅、晩御飯は天ぷらうどんと餃子とサラダにしました。

洗濯物干してからしばらくうとうと…

0時からW杯決勝を観戦しました。期待された選手が点をとり合う見応え満点の目が離せないゲームでした(^ν^)5回目の挑戦にして初めてメッシが手にしたW杯!こんな素晴らしい物語が本当にあるなんて…ムバッペはハットトリックで応戦!フランスもこの負け方だと悔いなしかな。素晴らしいゲームの数々…四年に一度の祭典が終わってしまいました。

 

《月曜日》

久しぶりのお茶席当番、何とか着物を着て出かけました。駅までの寒い道中、足は凍りそう、着物の上はウールのストールのみ。着物用のコートほしいけど年に数回着るだけだし…何ならストール重ねてやり過ごそう!

 

午前中はお茶好き着物好きの仲良し三人組でお点前体験に来られました。初めに玉露のお点前を見ていただきながら先生の解説を楽しまれ、次に煎茶のお点前を体験されました。そしてお茶室の見学もあり楽しんでいただけたと思います。

続いて大阪から女性お一人が玉露を、香港から女性お一人、シンガポールからカップルで煎茶を召し上がってくださいました。

スマホの翻訳機能で割と通じたけど、出しゃばって少し喋ってみました。Please enjoy the color of tea,smell of tea,taste of tea とか…これを機に英語で説明する方法を勉強してみようと思います。

 

午後の後半はお客様はなくK先生の旅行自慢をさんざん聞かされ苦痛でした。あの無駄な時間…ウクレレ弾いたり縫い物したり出来たらなぁ…今度から話を聞いている振りをして俳句を考えてメモしたりしてみよう(^_-)

 

へとへとで帰っても晩御飯は普通に期待され、何とか整えても『ご馳走さま』もない…

車を運転したい次男と少しドライブしたい私の気が合い、小一時間車で走りました。

 

夜長にチャンネルサーフィンしてたらアルフィーのライブを放送していました。『星空のディスタンス』若い頃に好きだった曲はすらすらと歌詞がでてきます。