きょうはほっこり

朝帰りの次男のために早朝にお風呂を沸かす親バカのあと、洗濯と洗い物、少し片付けてテレビの前に座ったら、少し興味のあったドラマ『マイファミリー』を一気放送することに気づき、8時から見始めて夕方6時までずっと見続けました。今日もアルバイトでいないのと同じだと思ってねと家族に伝えてコタツに居座り続けました。

『マイファミリー』は娘の誘拐事件をめぐる家族と犯人、警察とのやりとりを克明に描いた深い面白いドラマでした。家族、夫婦、友情、ビジネス、正義…いろんな人間関係やしがらみが混ざって、キャストも多くて複雑で全10話飽きさせない脚本でした。ネットやSNSでの発信はもちろんどのように捜査に利用されるのか、こんなことまで調べがつくんだ(≧∀≦)と驚きました。

最終回、犯人は予想外の人物でした。お笑いの人がこんな真剣なドラマで演じるのも面白いものです。

 

特集番組が多い年末、『世代別心に刺さる名曲』で百恵ちゃんの『さよならの向こう側』を見て感激(*^^*)この時の百恵ちゃんはまだ20歳くらいだったはず。この落ち着きと神々しさ、最近のアイドルにはない大人の歌声に改めて感動しました。

 

『鎌倉殿の13人』最終回を見ました。承久の乱を鎮圧するため都へ攻め込む鎌倉軍の作戦会議の場面で示された地図上、宇治川の近くに『沼』とあったのは旧巨椋池だと思います。今はないものが当時どのような役割を果たしていたのか興味があります。平等院宇治川の戦いも描かれていましたがどこでロケをしたのか、流れ橋じゃないかなとよくよく見ましたが違いました。

義時の最期で一年間のドラマが終わりました。常に戦の世に生きなければならない武士たちの強くも儚い運命を思い泣けてきました。

 

1度も外に出ないのんびりの一日でした(^^)