三日間いろいろ…

一昨日は予定のない日曜日。本来なら流派の新年会に出席すべきところ、2万円という会費の高さゆえ今年も欠席しました。リッチホテルのフランス料理もいらないし高価な福引もいらないからお弁当つきで1万円にしてほしいです(≧∀≦)

午前中は昨日に続きステンドグラス教室で今期作成予定のプレートの型紙をつくり、翌日の愛宕山の準備をしました。午後はウクレレ弾いたり、次男のレシピによる唐揚げを食べたり(売れる味)、ステンドグラスのコッパーテープ巻きを小一時間…

録画しておいた木九ドラマ『警視庁アウトサイダー』第1話をみました。今月から各局で始まるドラマはいろいろありそうだけどやっぱり警察ものに魅かれました。殺人事件の真相も面白かったし濱田岳演じる刑事の秘密に迫っていくこれからの展開が楽しみです。

 

テレビを見ていたら偶然水木一郎アーカイブ番組を放送中でした。『マジンガーZ』『バビル2世』『キャプテンハーロック』『コンバトラーV』『原始少年リュウ』『グレートマジンガー』イントロが始まると自然と歌詞が出てくるのが不思議(*^◯^*)水木一郎が二代目歌のお兄さんだったのは知らなかった(^^)

 

また再び『キャンディキャンディ』を読み始めました。丁寧な人物描写、美しい背景、胸がきゅっとするストーリー展開…この歳になっても彼ら登場人物はそれぞれ素敵でときめいてしまいます(^.^)

 

昨日は石楠花ガールズ新年の例会で愛宕山に登りました。清滝からの急な長〜い登り、保津峡への急な長〜い下り。へとへとに疲れてしまいました(≧∀≦)

重い足で一歩一歩何とか登り愛宕神社にお参りしてお札(実家の分も)を買い御神酒をいただきました(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20230109212349j:image

初めてのアイゼン体験。一昨年の新年愛宕山に登りたいと軽アイゼンを買ったのに雪道を歩くのが怖くなり断念。昨年も直前に雪が多いと聞いて断念。今年登らないと二度と行けないのではないかと思い恐怖感を振り切って参加しました。前の晩に練習したおかげでスムーズに装着できました。付けると滑るストレスから開放されてザクザクとアイゼンの爪が雪にささる音が楽しく、長靴で水たまりをぴちゃぴちゃやってる子どもみたいにはしゃいでしまいました。

f:id:Hitoyasumisan:20230109212216j:image

せっかく装着したアイゼンとは20分でお別れ…下るにつれて気温があがり手袋を外し、ネックウォーマーを外し、ジャンパーを脱ぎ…

f:id:Hitoyasumisan:20230109212117j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230109212128j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230109212138j:image

 

下りのつつじ尾根は道はわかりやすいけどとにかく長い急坂(≧∇≦)。途中私を含む前二人と後ろ二人が随分離れてしまったので少し待っていたら、前のUさんはどんどん行くし後ろは来ないしで山道に独りぼっちになりました。単独登山で迷ったりしたらどれほど不安で焦るだろうかと想像しました。

ゴールまであと少し、眼下に保津峡駅が見えるところまで来て最後のさらに超のつく急坂。慎重に下りましたがだんだん薄暗くなる中あと5mで道路に出るところでずっこけました。

 

愛宕神社の門前の木立の向こうにホバリング中の消防ヘリを目撃、微動だにしない操縦技術に感心しながらしばらくみていると下から人を釣り上げていました。訓練だったのか神社前にたくさんの消防や警察の方がおられました。

f:id:Hitoyasumisan:20230109212029j:image

道迷いや怪我は登山者の身勝手な行動の結果であることを肝に銘じて、早朝でも夜間でも探したり助けたりしてもらえることに感謝しなくてはと思いました。

 

昨日は次男の成人式(二十歳の集い)でした。一生に一回のイベントにまさかの顔で出席した次男。彼らしさと言って笑っていいのかどうか…もう母にはカバーできなくなりました(≧∀≦)

 

今日から普段の朝に戻りました。夫のお弁当、洗濯、洗い物、掃除、水やり、Kちゃん送り…

初釜に参加のため着物を着て10時に駅に向かいました。11時半からの席に入りお抹茶と花びら餅(ボリューム満点!)をいただきました。そのあと宇治橋商店街近くのレストランでランチをご一緒しました。苦手なKさんの自慢話にはまたため息…私と先生が同じ趣旨のことを言っても私にはきつく当たり、先生にはニコニコと同意する…そういう性格なので事を荒立てても損なだけかな…

f:id:Hitoyasumisan:20230111164255j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230111164304j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230111164312j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230111164318j:image

《トマトソースの豆腐ハンバーグ、十穀米、アールグレイティー

宇治川沿いで見つけた宿木!かわいい♡

f:id:Hitoyasumisan:20230111164522j:image