朝のウォーキング始め

山歩き仲間のUさんが毎朝30分のウォーキングをしていることを知り私もやってみようと一念発起。思い立ったが吉日、おとといの朝、7時に家を出て中学校前の信号まで往復15分でした。次男が1時間目の授業のない日は、夫が出かけたあと6時15分くらいからKちゃんが来るまでの1時間がフリータイム まだ6時台前半は暗いのでだんだんと時間を早めていけばいいかと…

一昨日の朝は7時5分に出てファミマのバス停を往復やはり15分でした。

 

駐車場へ車を取りに行くと窓も屋根もガチガチ。1.5リットルペットボトル1本のぬるま湯では全然でとりあえずフロントの正面だけ溶かして何とか家のガレージまで恐々運転。フロントだけじゃなく左右の窓も溶かさないと危ない危ない!Kちゃんの送りに出る前にはまたガチガチに!Kちゃんに手伝ってもらって水をかけて何とか間に合いました(^^)

 

一昨日午前はいつものルーティン、Kちゃん送り、しばらく振りの多肉へ水やり、次男を整形外科へ送ってから3週間振りのヨガ。愛宕山には登ったけど体が固まっているのを実感しました。先生のリードよりゆっくりとよく伸ばすように心がけました。

シャバアーサナの時はほとんど記憶になく…起きられて良かった(汗)

少し休憩して長男が大学へ出かけるタイミングでウォーキングに出ました。昨日はピーカンの冬の青空!吸い込まれそうな高い空!中学校前交差点、ファミマ、F小学校、郵便局一周コース約30分、義父母の新居経由神社入口往復約30分(^^)を歩きました。

f:id:Hitoyasumisan:20230111163955j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230111164002j:image

次男が配達アルバイトに出るタイミングで生協宅配を片付け、洗濯物を取り込み、お好み焼きの準備、ドラッグストアへ次男に頼まれた絆創膏を買いに往復20分。

 

私が作ったお好み焼きに長男が一工夫(目玉焼きトッピング)美味しそう♡

f:id:Hitoyasumisan:20230111202519j:image

次男は焼き始めにピザチーズを混ぜ込んで『チー玉』にレベルアップしていました。

 

昨朝の日の出は7時5分で、6時45分には歩ける明るさになっていたのでKちゃんが来る15分前には戻ろうと中学校前の交差点往復15分歩きました。早朝ウォーキングをルーティンに含めて行きたいと思います。

 

子どもたちが起きてきてそれぞれ朝ごはんを作って食べてくれました。私はネットで朝読書の本調べ。所蔵を確認して図書館へ出ようとすると次男が『駅まで!』とタクシー代わり(^^)

ついでにセルフで給油して(自分ではセルフ給油できないので)駅へ送り図書館へ行きました。

調べていった2冊『あれこれたまご』『ぼく、うしになる』ともあるはずの場所になく…読み聞かせでお世話になっている職員のMさんが探してくださいました。少し違うところにあったのを長年の経験で検討つけて見つけたとのこと(^_-)棚から出した本を戻すときにちゃんと元の場所に戻しているかとちょっと冷や汗(数冊分ずれているかも)(^_^*)

 

午後はウクレレサークル。新年に弾きたい曲や生徒からのリクエストもあり、先生のお話は少なくたくさん弾けました。途中Uさんの質問に関するやりとりに10分ほど費やしました。楽譜どおりに弾けばどうでも良いことだと思うけど歳を重ねるとこだわってしまうのかな(≧∀≦)

ウクレレの後、図書室へ読み聞かせ候補の『なんでやねん』を借りに行きました。あるはずなのに場所がわからず尋ねたところ、本の大きさで分かれていて、小さめの本は題名のあいうえお順、大きめの本は出版社のあいうえお順とのこと。もう少し分かりやすくならないものかな…

 

今朝はKちゃん送りがなく、子どももゆっくり寝ていたのでルーティンを終えてR高校の門往復40分のウォーキングをしました。帰って美味しく朝ごはん(^^)

テレビを見ながらステンドグラスのコッパーテープ巻きをしていたら長男、次男と起きてきて、今日も自分でブランチを作っていました。私もお裾分けいただき、12時過ぎに家を出ました。

午後は煎茶のお稽古。1台早い電車で行ったけど、先生、Hさん、Wさんが既に準備をしてくださってました。新年最初のお稽古なので先生がおぜんざいを作ってきてくださり、きね屋さんのお餅を入れていただきました。甘すぎず大きい小豆が食べ応え満点、美味しくいただきました。今日のお菓子、花びら餅はお持ち帰りにしたら『お茶の稽古?お菓子ないの?』と8割方次男のお腹に…。一概に花びら餅と言っても先日の初釜のとは全然違いました。お餅の柔らかさ、お味噌の味、ごぼうの柔らかさ…お店によって特徴があって面白いと思いました。

《三人三様のお煎茶》

f:id:Hitoyasumisan:20230113220426j:image

《Wさん作かわいい陶器の干支飾り》

f:id:Hitoyasumisan:20230113220437j:image

帰ってウクレレを弾いて次回の元職場での練習会に向けて作った加山雄三シリーズのコードチェックしました。『旅人よ』『海その愛』『夜空の星』『サライ』どれもいい曲だなぁ♡

 

義母からお取り寄せでもらったりんごをわすれていたのをコンポートにしました。子どもが赤ちゃんの頃、よく作りました(^^)りんご1個につき砂糖大さじ1。それをパンに乗せてトーストしました。あっさりりんごパン、美味しかった(*^^*)

f:id:Hitoyasumisan:20230113170931j:image

 

長男は大学の友だちと晩御飯を食べて帰るとラインあり、次男は車で音楽活動に出かけ…夫の晩御飯を整えてあとはゆっくり…雨が降り出しました。京都市内は一通が多いし夜だし雨だし…どうして電車で行くように勧めなかったんだろうと後悔しながら『何かあれば連絡あるはず。連絡あるのも怖いなぁ』スマホを見ながら『はぁ〜』録画しておいた番組を見たり、新聞読んだりして気を紛らせて帰りを待っているうち『もしかしてオールナイトライブだったかも』と気づきました。待っていても仕方ない(^_-)