雨の一日

朝はのんびり7時半までZz z…

雨でウォーキングに出られず洗濯もせずにしばし朝のニュース番組を見て、次男を起こし、焼きシャケ、長男の豚汁、ご飯で朝ごはん。

 

今日はステンドグラス教室。前回作品を選んだので今日はガラスをもらえる日!わくわく気分で教室へ!4人分のいろいろな色や模様のガラスを見ているだけで嬉しい楽しい気分があがりました♡

いただいたガラスで早速花びらや葉っぱの部分を切り始めました。少しでもガラスを節約できるように型紙を並べて検討するのは面白い作業ですが、どうしても端ガラスは残ってしまいます。1cm四方あれば何かに使えるかも知れないので残しておきます。そういう端ガラスの集まりも綺麗です。

 

午後はゆっくり…2時過ぎに次男が午前のアルバイトから戻り、賄い弁当のおかずを少し持って帰ってくれました。

 

夕方に山歩き仲間のMさんが労山納入費を持ってきてくださり、先日の愛宕山のお札をお土産に渡しました。

 

晩御飯にクリームシチューを作り、7時半から自治会の臨時総会。組の再編のため奔走してくださっている会長さん、出来る限り協力したいと思います。会議はテキパキと進められ8時過ぎに終わったので和太鼓の練習に飛んで行きました。1時間だけでしたが3月の発表会に向けてそろそろ本腰を入れないと!という時期になり少し焦りが…

 

帰って俳句を作ろうと思ったけど眠たくて頭がぽわんとなったので、最近印象に残ったことを思い出してとりあえずのネタ作りをしました。無事に新年を迎えられたこと。コロナで今年も実家へ集まれなかったこと。愛宕山に登って初めてアイゼンをつけたこと。初釜に参加したこと。など(*^◯^*)