大文字山新春登山!

朝起きると道路は濡れてどんより厚い雲が…おにぎりと飲み物、折りたたみ傘もリュックに入れて出発!

JRの電車に乗ったら座席のない端っこに赤い甲冑を身につけた武将を発見。甲から鎧、地下足袋まできちっと身につけていてすぐに馬に乗って大河ドラマに出られそうな出立ち。何かのイベントに出演されるのかな?でもイベントなら着替え場所くらいありそう。コスプレイヤーかな?甲冑で街中を歩くのかな?一式身につけるのに随分時間かかるだろうなぁ(^^)

地下鉄に乗り換えるとホームにお巡りさん二人おられ無線で何か連絡中。もしかして痴漢追跡?そういうのは私服の警察官がするのじゃないかな。同じ電車に乗って座っていたらパチンコ玉が3つ転がって行きました。何か関係あったのかな?お巡りさん二人車両を行ったり来たり。女子駅伝のパトロールかもしれない。ご苦労様です(*^^*)

 

地下鉄蹴上駅集合、ねじりまんぽ(マンボだと思っていた)を出たところを右折してインクライン沿いから日向神宮へ。今朝までの雨のおかげで疏水はすごい水流でした。京都トレイルのコースを辿って大文字山山頂へ向かいました。今回は山頂三角点の折り返しで火床には行けなかったのが残念(≧∀≦)来た道を少し戻って途中で市街地側へ折れて滝行のある最勝院から南禅寺水路閣に出ました。降水確率50%だったけどパラっとも降りませんでした♡『日頃の行いだ〜』『さすが晴れ女!』と口々に喜び合う私たち。国際交流会館でお茶しながら会費を支払い、そのあとはHさんとUさんの山の会お喋りをうんうんと聞いてうとうとしました(知らない人の話ばかりだったので)。

f:id:Hitoyasumisan:20230115162125j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230115162135j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230115220210j:image

石楠花ガールズの山行から5時前に帰れるのは珍しい!ほっこりして片付けて明日の準備もして、夫の一人鍋の残りに出汁を足してバイト帰りの次男とお鍋(豚肉、かき、もやし、マロニー、豆腐)をいただきました。