週末の三日間…

夫の実家からもらった長野のりんごでまたジャムもどきを作りました。コンポートとジャムの中間くらいでヨーグルトに混ぜると超美味しい!

f:id:Hitoyasumisan:20230120080621j:image

食卓と居間のティッシュが同時になくなって新しいのを出しながら、何でも詰め替え式のこの頃、ティッシュの中身だけ売ってないのかなとふと思いました。ティッシュボックスの中身だけ詰め替えたら、紙の箱がゴミにならなくて済む…この箱、割と丈夫だからゴミにすると結構かさばるし…

生協のカタログで探したけどないと言うことは商品として出てないということかな?

 

金曜日は平和堂が開くころに着いて、お仏壇用のお花二束、お墓用の菊の花いろいろを買って実家へいきました。実家のお墓と叔母宅のお墓を掃除してお線香を供えお花を換えました。それから墓地入り口の六体地蔵さんにもお線香を供えてお花を整えて帰りました。一人でお墓にいるとちょっと寂しいけど、どこかに父や祖父母がいるような気もしました。

 

実家から帰って何だか元気が出ずぼんやり… 長男が降りてきて唐揚げを作ったりしているのを見て動き始めました。明日のステンドグラス教室のため少しでも作業を進めておこうとガラス切りとがりがりをしました。アヤハで木材を買い型紙を敷いて枠を作りました。

アヤハからの帰り道、夕焼けが美しいなぁと思い保健センターの駐車場に止めて見てると空から地上に向けて綺麗なハシゴがかかっていることに気づきました。

f:id:Hitoyasumisan:20230120170919j:image

父の七回忌が出来なかった代わりに実家から上等なお寿司をもらって帰り晩御飯にいただきました。

 

昨日土曜日は6時半に起こされ朝帰りの次男を近くのスーパー銭湯へ迎えに行き、洗濯、洗い物、『旅サラダ』を少し見て、当番のため早めにステンドグラス教室へ向かいました。

がりがりしたりルーターで削ったりして作っておいた枠にはめ込む作業をしました。木工工作の時も同じで、足りないよりは余る方がいいという無意識の安全策が働いて、線の外を切ってしまうのでどうしてもズレてきて削るのが大変!なかなか合わずストレス満点のところへ先生の助け船!いくつかうまく合わせていただきホッとしました。先生のように大胆にガリガリできないなぁ…

型紙を写したらせっせと切ろうとするけど、そこで隣り合うパーツ同士を合わせたり型紙に合わせたりしながら確実に切っていけば、もう少しうまく合うはずで、つまりガリガリ作業が減り、時間も節約でき、その結果ストレスも減るということになりそう!

 

ピザトーストとカフェオレでお昼にして、コミセンへ地元の吹奏楽団によるニューイヤーコンサートを見に行きました。久しぶりの生演奏!狭いコミセンホールに響く楽器の音に飲み込まれてあっという間に1時間半が過ぎました。いい演奏会でした!『ジブリメドレー』『カーペンターズメドレー』バックナンバーの『アイラブユー』そしてアンコールは『銀河鉄道999』!知っている曲が多くて楽しかった♡

定期演奏会を毎年見に行っていた別の地元吹奏楽団の演奏会で『楽団員の誰と誰が結婚しました!この場をお借りしてご披露します』『おなじみK氏による歌謡ショー』とか何だか内輪な演奏会に疲れた経験からしばらく吹奏楽から遠ざかっていました。また高校の定期演奏会などを見に行きたいなと思いました。

中学校、高校で吹奏楽部に入ったら良かったと今頃になって思います。もし死ぬまでにやりたいことを5つ挙げるとしたら『吹奏楽団に入る』が1位かも!

 

夜は和太鼓の練習。3月の発表会で演奏する4曲のうち2曲をスマホに録音しました。曲全体を耳で覚えるのも大事です。

車を駐車場に置いて帰り道、さぶ〜と見上げるとオリオン座がばっちり!冬の大三角はどれだったかな。久しぶりにプラネタリウムに行ってみたいと思いました(^^)

 

今日日曜日は久しぶりのウクレレ愛好者の集まりに参加しました。先週は大文字登山、来週は柳生笠置ハイキング、偶然今日は山行がない日曜日。洗濯して片付けて8時20分に出ました。『春よ来い』『いい日旅立ち』はウクレレ伴奏がぴったり!『ねこバス』のアンサンブルもとてもいい感じ!

大寒』で風は冷たいけどいい陽射しがあって植物たちも喜んでるかな(*^◯^*)

デイライブに行く次男の髪の三つ編みを手伝い、アルバイト先からもらってきてくれた十穀米をお昼にして、ステンドグラスのガリガリ作業をしていたらあっという間に3時!

f:id:Hitoyasumisan:20230122142506j:image

テレビをつけると『うち断捨離しました』に釘付けになりました。『これからの自分を応援してくれるものを発掘してそれ以外は捨てる』という言葉に感動しました!『二度と手に入らないという思いで物を残すのではなく、二度手に入れる必要があるか自分にとっての必要性を整理する』なるほど!それじゃ洋服タンスに入っている昔のスーツや何年も来てない洋服、子どもたちの制服も要らない訳です!

『ゴミとして捨てるんじゃなく感謝してお別れする』言葉は魔法!中にはセカストに持って行ったらいくらかになりそうな気もするし、誰かが使ってくれたら嬉しい気もするけど…

引き続き『ビフォーアフター』をみました。生活に合わせてリフォームした住みやすい家…羨ましいな…

晩御飯にオムライスと野菜たくさんお味噌汁。

ウクレレ用にバックナンバーの『水平線』と『アイラブユー』の楽譜を下書きしました。

 

デイライブというから晩御飯には帰るだろうと次男を待ったけど日付けが変わってしまいました。