おこもりの一日

今日は予定のない月曜日、しかも雨…

午前中にステンドグラスのガリガリ作業と、以前作っておいた七宝まりのパーツの繋ぎ合わせをしました。七宝まりはたくさん作ってあるのでこれ以上は新たに作らず、繋いで作品を完成させることに決めました。

f:id:Hitoyasumisan:20230123122026j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230123122033j:image

お昼に久しぶりにインスタントラーメン(豚骨しょうゆワンタンメン)を食べました。もやし、白菜、わかめを入れたらボリューム満点でした〜(^^)

 

午後も雨のため録画しておいた『警視庁アウトサイダー』『探偵ロマンス若き江戸川乱歩の探偵活劇』市民映画『宇治橋』を見ました。『宇治橋』は知ってる場所がたくさんでてきて面白かったけど、余りの大根台詞に少し苦笑い(^_^*)橋姫伝説を現在の出来事にするのはだいぶ無理があるような気もしました。

 

ペン字の課題を書きました。12月の添削で二段になったけど目標五段までまだ長いなぁ…地道に提出してたらいつかはたどり着くと信じて…

 

次男が夕方からのアルバイトに出るタイミングで重い腰をあげてHさん宅へ自治会役員のお願いに伺いました。やはり『はい』という返事はなく仕方ないなぁ…暗い表情で一応引き受けてくださった感じです。だれもやりたくない自治会役員…そもそも何のための自治会だったっけ…?

 

晩御飯のおかずは肉じゃがとサラダ。炊飯器の炊き立てご飯を見て『幸せだなぁ』と思いました。食べ物に困るような生活はしたくない…でもこの先には物価高、光熱水費↑、社会保険料↑、年金↓、増税などどう考えても明るくない(≧∀≦)でも気持ち明るくやっていかなくちゃ!

 

実現の可能性はさておき、頭の中で計画中の教室について必要な物品をリストアップしたり、教室の様子を空想したり…そううまくはいかないだろうけど(^_^*)来年度中にめどをつけられたらいいんだけどなぁ…