スッキリ青空

この大雪では身近な場所で電車や車の立ち往生がいくつも発生しました。JR京都線琵琶湖線、各地の幹線道路…家にいて移動の必要がなかった私は『こんな日に金閣寺平等院にいけたらなぁ』と呑気にしてました。そういえば昨日25日は初天神でしたが出店はまばらだったとのこと。昨年の初弘法に賑わいを求めて行ってみたら、雪のため足下はぐちゃぐちゃ、出店はほとんどなく『何で来たんだろう…』収穫もなく悲しい気分で帰ったことを思い出しました。

 

昨日は生協の配達が6時半頃になり心配しました。配達員さんが『商品が入ってこなくて』と申し訳なさそうに作業されまた雪のガリガリ道を次へと急いで行かれました。立ち往生してたトラックの荷物ひとつひとつにも待ってる人があるんだろうな…

 

大根が冷蔵庫に2本になり、大根のたいたんを作ったら意外と子どもが食べてくれました。お腹にも良さそうだしgoodです。

 

今日は夫のお弁当、Kちゃん送りもなく7時までZzz(^^)洗濯と掃除のあと20年以上も使ってきたステンレスの食器かごを新しく換えました。8時くらいには陽射しが眩しいくらいで、寒い中にも暖かい自然の恵みを感じました。屋根から雪の塊がドサッドサッ落ちました。なかなかない光景です。

次男が起きて来て鶏肉と玉ねぎでキムチマヨ炒めを作ってくれました。昨夜も全員分の親子丼を作ってくれました♡

続いて長男が起きて来て豚肉炒めと残りご飯で腹ごしらえしてまた卒業作品製作へ。新聞読んだりテレビを見ているとあっという間にお昼になりました。

 

2階の押入れのそこそこの部分を占めていた日本人形を夫の実家へ預けてスペースが出来たことで片付け欲に火がついてあれこれ捨てたり、押入れのこやしになってたのを生かしたり…娘の高校のスクールバッグが綺麗に残ってたのを私の和太鼓バッグにしました。

理想としては押入れを習い事別に区分して、出し入れしやすく整理したいと思います。まずは出会った時にいろいろと買い足してきた煎茶のお道具の棚卸しをしなくてはと考えています。

 

夕方のワイドショーを耳で聴きながら、ウクレレの楽譜2曲を完成させ、計画中のハイキング(天王山から男山へ)について調べました。参加のみなさんに楽しんでもらおうと、綿密な計画と今回は下見もしようと思います。