今日も氷点下…

 

ほぼ毎週見てきた『旅サラダ』の向井あきさんと三船みかさんが3月末で卒業されるとのこと。毎週生放送で向井さんは30年続けて来られたそう。これからは私たちに届けてきた旅をご自分で楽しんでいただきたいな!

 

今朝も寒さで目が覚めました。寝ていても寒いので動こうと6時半に起きました。洗濯、掃除、洗い物、古紙段ボール搬出、悪天候のためウォーキングはカット。『旅サラダ』を見ながらトーストを食べて、ステンドグラス教室へ。ガリガリでだいたいの形を削ってはめ込むところまでやっておいたので、今日はルーターで一気に整えました。気分スッキリ!透明ガラスの半分に黒いコッパーテープを巻いてあとは宿題にしました。

余りの透明ガラスで小さい正三角形8枚を切り、ルーター(家にないので)で断面を整えました。四角錐を二つくっつけた形の置物を二つ作ろうと思います。

教室から宇治橋方面へ出て商店街の真ん中あたりにある大原の野菜をメニューに取り入れたレストランで元職場のNさん、Kさんとランチをしました。緑茶とチーズのリゾットは初めていただきました。デザートは栗のパイ包み、赤紫蘇ジュース(*^^*)どれも美味しかった!

f:id:Hitoyasumisan:20230128185429j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230128185436j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230128185447j:image

お二人とも現職なので、これからの仕事のこと、定年延長のこと、役職のことなどいろいろ話が聞けて面白かったです。いま職場には正職員、再任用職員、アルバイト、派遣社員、他業種からの受け入れなど様々な立場の人がいるとのこと。立場の違う人が同じ仕事をするのはそもそもしんどいことです。そんなややこしい状況になる前に退職して良かった(^_-)

お煎茶のお仲間Wさんが『やめたらやめただけのことあるでしょ?』とおっしゃってました。本当にそうです!この2年間、もし仕事を続けていたら変わり映えのしない2年間だったと思います。こんなに日々を楽しむこともなかったと…一生一度の人生!先立つものはなくても楽しまなくちゃ!

 

家に帰ってから眠たいのか何なのかぼんやりしてしまいました。とりあえずお味噌汁だけ作って7時半から自治会の打ち合わせ。来年度の体制について検討しました。会長のHさんはテキパキと進めてくださるし意見も出しやすい!