ランチ楽し♡

一昨日は朝のルーティンを終え、長男を起こして大学へ送り出し、次男を起こしてアルバイトへ送り出し『人間国宝さん』をみたりネットで調べ物したりで午前はあっという間に過ぎました。

次男がまだ赤ちゃんの頃、体操教室で知り合ったMさんと15年ぶりくらいにお会いました。毎年年賀状をいただいてましたが、最近は返事もできてなくて申し訳ないと思ってました。

久しぶりだったけど気さくな彼女といろいろ話せて楽しかった(*^^*)

f:id:Hitoyasumisan:20230207150824j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230207150833j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230207150841j:image

食べてお喋りして食べてお喋りして…渡そうと持って行ったマスクチャームを渡し忘れました。予想どおり(^_^*)

 

昨日はヨガの日。あと1時間弱でお迎えにでなければいけないのに、どうしても気持ちが抑えられずガラスを広げました。ガラスや道具を出しっぱなしにできるような空間があったらなぁ…

ヨガでは関節の硬さを痛感!自分の弱いところを知ることが大切だと…先生のお手本のとおりポーズが出来なくても気分が沈むことがないのはとてもありがたいと思います。

 

ヨガから帰り、午前中に切ったガラスをガリガリしました。

f:id:Hitoyasumisan:20230208133327j:image

次男とラーメンを食べに行こうという話になったのにどこへ行くのか決めるのに小一時間。ドライブがてら八幡まで行きました。和風ダシのタレにつけて食べるつけ麺!初めてで美味しかった(^^) 

f:id:Hitoyasumisan:20230208230728j:image

旬の駅に寄って珍しげなものをいくつか買って帰りました。生協宅配を片付け、晩御飯は焼きそばとナムルと温豆腐にしました。

 

来週の読み聞かせボラに向けて本を探しました。今まで読んだ絵本を記録しているノートが3冊。一冊に絵本約80冊分のメモがあります。これまでに小学校で読んだ本も記録しています。それらの中から『やんすけとやんすけとやんすけと』『へいわってどんなこと?』の2冊を選びました。

f:id:Hitoyasumisan:20230209213758j:image

 

今日は朝から美しい朝焼けをみて心がぽわっとしました。車を取りに行くとフロントガラスはガチガチに凍っていてペットボトル1本の水では歯が立たずわずかな隙間から恐々運転してきました。まだまだ油断大敵(^_^*)

 

長男を大学へ次男をアルバイトへ送り出し、図書ボラに行きました。前回糊付けした本7冊を確認して司書さんに見てもらい、新たに6冊に着手。汚れを拭いて糊をつけてテープを挟んでクリップ留めまでしました。

お昼は元職場の先輩三人とランチにお誘いいただき、堤防の斜面をうまく利用して建ててある庵樹さんで本格的なフレンチをいただきました。ちょっと後ろめたい気持ちにもなりましたが時にはまぁいいかな(^_-) とても手の込んだお料理は芸術的!壊すのがもったいなかった…味はもちろん目の保養にもなりました。

f:id:Hitoyasumisan:20230210002710j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230210002720j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230210002729j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230210002739j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230210002745j:image

せっかく我が町へ来てくださったので、唯一の酒蔵に寄り、車窓からあれこれと案内しながら駅まで送りました。

お腹も心も満たされて晩御飯の時間までまったりと過ごしました。