予定はないけど…

先日いただいた文旦でジャムを作りました。砂糖をいつもケチるのでジャムというには甘さととろみが足りないけどヨーグルトに混ぜたりするには十分です。

f:id:Hitoyasumisan:20230211095810j:image

 

長男が卒業作品の提出のため大学へ、次男がアルバイトへ出たタイミングで歩きでダイソーへ行きました。60センチ四方のフェルトが100円??子どもの頃よくフェルトでマスコットを作ったものですが当時でも20センチ四方のフェルトが100円くらいでした。何が違うのかな…マスクチャーム用のビーズや部品がほしかったけど品揃えがなく、くるみボタンのキットを衝動買いしてしまいました。

 

ぶらぶらと歩いて、かのリサイクルショップへ寄り道しました。無造作に積み上げられた古道具の中から意中の物を探すのは至難の業。狭い通路を歩くのも恐々!でも良いものゲットしました。湯瓶の蓋置と福香入れになりそうな蓋付きの入れ物です。二つで500円(*^^*) 屋外には、床の間を美しく飾れそうな花器が野晒し…

 

またぶらぶらと文パルへ。『邦楽の集い』二胡、篠笛、ハーモニカの聞きどころは終わっていましたが1時間ほど滞在しました。演目の間に降りてきた緞帳にビックリ!楕円形を基調としたクリムトを思わせる鮮やかなデザイン(^^)

尺八の演奏…実家の祖父が尺八を吹いていたのを思い出しました。吹いている時は戦争の記憶が和らいだのかな…『吹く』というのは健康に良いので私も何か『吹く』ことをやってみたいと思います。

新舞踊…演歌に合わせて舞台で一人舞うのは勇気がいる!着物を着て腰を下げ摺り足で歩くのはなかなかに脚の筋力がいります。

よし笛の演奏…最後の『ふるさと』が始まると会場が大合唱(^^) 微妙に音程がずれているのは自然の琵琶湖よしで作られた笛だから。ほとんどが高齢者で、そんな輪に私もいつか仲間入りして楽しく老後を過ごしたいな(๑・̑◡・̑๑)

 

今日は暖かく15度くらいもありました。 Spring has come!!

 

道沿いのお宅の庭木。例のムクドリかな?鳴き声はやかましいし落とし物も多いだろうし…大変だなぁ。

f:id:Hitoyasumisan:20230211150101j:image

 

またぶらぶらして、メダカ鉢にホテイアオイがほしいと思いビオトープが有名な園芸屋さんに寄りましたが、高い水草ばかりで手が届きませんでした(^_^*)

 

市役所に日の丸が…何の日だったかな…建国記念日でした。

 

家について11,000歩。歩きながら買ったりもらったりしたものを帰ってまた見るのが楽しい!

f:id:Hitoyasumisan:20230211150000j:image

 

夕方のアルバイトに次男を送り出しテレビをつけるとgood timing !NHKシャーロックホームズ『海軍条約事件』が始まるところでした。ホームズが露口茂、ワトソンが長門裕之、いずれも名優‼️

 

朝からカレーを作りました。2時間くらい煮込みました。『めっちゃ美味しい!』とみんなお代わりしてくれました♡りんごと蜂蜜のバーモントカレールー様々!