冬へ逆戻り

一昨日は雪が散らつく寒さだったのに昨日はさらに気温が低くて車のフロントガラスは凍っていました。こんな日に水をかけても溶け切らずわずかな隙間から覗きながら家までそろそろ運転しました。無事について良かった〜(^_^*)

 

朝のルーティンとKちゃん送りのあと、テレビをBGMに俳句と短歌を考えました。なかなかいいシチュエーションが出てこないし言葉も思いつかないし…でもとりあえず二月の叩き台を書きました。

俳句『梅が香や 古え人の 征きし道』後醍醐天皇親王たちと吉野へ向かう途中に青谷を通った故事にちなんで…

短歌『箱を解き 心弾みし ひな壇の 十二単衣に 憧れた頃』雛人形を出すとやっぱり一番好きなのはお雛様。綺麗な十二単にどきどきしたものです。その憧れから家政科に進み、和裁の授業で時代祭の装束を縫ったことを思い出します。

 

午前はヨガ。今日もしっかり伸ばそうと頑張りました(^^) ヨガの先生から高級食パンをいただきました。トーストするとサクサクと香ばしく少し甘いかんじです。

f:id:Hitoyasumisan:20230216092417j:image

 

午後は俳句教室。いつもよりサクサクと添削が進み、早く終わるかと思いきや、そのあとのお喋りがやはり長かった…耳の痛い話ばかり…

 

お休み前にまたチャンネル変えるとシネマchannelで『ラストエンペラー』が始まったところでした。ほんの一場面のために、広大なロケ地でたくさんのエキストラ俳優を用いて衣装や髪(弁髪)も揃えて…莫大な費用と労力(≧∀≦)こういう重厚な歴史物語は最近みてなかったなぁ。坂本龍一も出ていました(^^)

 

今日も寒い朝でした。これが最後の冷え込みでありますように(^_-) 冷え込むと体も気持ちも停滞してしんどいものです。

 

送迎バスの置き去りを防ぐために靴にセンサーを取り付けるとか、子どもの動きに反応する非常ベルとかいろいろと考えられますが、大事な事が置き去りになってます。バスを止めたら必ず車内を確認することをルーティンにするだけ。センサー頼りは責任逃れみたい。『センサーが働かなかった』なんて言うのだろうか?

 

午前はステンドグラスの小作品のハンダつけをしました。家でハンダごてを使うのは家族がいない時に限ります。

f:id:Hitoyasumisan:20230216112850j:image

ウクライナ色の🇺🇦花は先生にお願い中のウィンドウチャームに、音符は焼き網に糊付けして壁飾りにする予定です。

 

午後はウクレレサークル。自分の実力よりも少し難しいくらいが楽しい(^^)今日は『私の城下町』のメロディーをCDに合わせて速く弾くのが面白かった(*^^*)

コミセンの生垣に梅が満開でした♡

f:id:Hitoyasumisan:20230216150324j:image

 

人生4通目に提出した履歴書が『期待にそえず…』と返却されてきました。予想どおりですがやはりガッカリ…