週末のいろいろ

一昨日はいつものルーティンとKちゃん送りのあと、長男の大学へ卒業制作展を見に行ってきました。『作る』『描く』何もないところから世界にひとつしかないものを考え出すのは相当悩ましいことだと思います。普段からアンテナを張って情報を集めてそれを集約して作品にする感じかな。それとも一瞬のひらめきから作品を作り上げていくのかな?私の作るものはどれもお手本があるし誰にでも作れるものだから…価値としては雲泥の差…

それにしても何百人分の卒業制作を展示するのは大変だと思います。スペースと大道具(掲示ボードやモニターやテーブル…)小道具(紹介カードやクリップやいろいろ)を間違いなく整えるノウハウはさすが!

長男の学部を中心に広いキャンパスを見て回って、学生さんに混じって学食で200円のカレーを食べてきました(^_^)

地下鉄駅からの行き帰りスクールバスに乗りましたが、乗り降りの際、誰も運転手さんに挨拶しないのは少し違和感ありました(^_^*)

 

せっかく市内の端っこまで行ったのでどこかに寄ろうかとも考えましたが、どうしても食べなきゃいけないもの、見なきゃいけないもの、行かなきゃいけないところがある訳でもなし…足を伸ばすとお金がいるし…予め考えてもこなかったので結局どこにも寄らずに帰ってきて、予定していた図書館主催の『昔話の魅力と語り』の講演会を聞きに行きました。

換気不足で酸素が薄くいつものごとく睡魔に襲われながら聞いていました。絵本の読み聞かせとは違い『語り』なのでお話を暗記して語る方法でした。実演もあり、10分にも及ぶお話を暗記してよどみなく話して聞かせるのはすごい!

 

帰り道、眩しい夕陽が綺麗でした(^^) 

f:id:Hitoyasumisan:20230217171315j:image

 

Jリーグが始まって30年!最初は8チームくらいで企業に根ざして始まったのが今では地域の人たちのサポートで盛り上がってJ3まで50チーム以上!Jで注目されて海外へ呼ばれる選手たち。海外で活躍してまたJに戻ってきてほしい!今年も楽しみたいと思います。

 

昨日は人生3通目の履歴書を出したところの面接日。形だけの求人でも面接してもらえるだけいいか(^^)と…就活学生さんだったらいろいろ対策するのに全く考えて行かなかった(๑>◡<๑)

ともあれ終わってしまったので仕方ない!もやもやの気持ちを抱えてステンドグラス教室へ。何かに熱中できるということは救いになりました。

午後は練習お休みのAさんから桶太鼓を引き継ぎ、朝帰りで午後起きの次男とスイーツを食べに出かけました。何か理由をつけるとしたら『面接お疲れ様』

f:id:Hitoyasumisan:20230218152829j:image

 

夜は和太鼓練習。発表会が近づいてきたので多少は気合いが入ってきました(^^)

 

テレビに出ていた職人さんが『親父の仕事に憧れて』『親父の跡をつぎたくて』と言ってました。そんなふうに子どもを育てるのは私の役目だったのかも…バタバタしすぎて子どもの心に何も道筋をつけてやれなかった…(ため息)

 

今日は朝から雨。金剛山行きを延期して正解でした。午前中はルーティンのあとステンドグラスのコッパーテープ巻きをしました。

f:id:Hitoyasumisan:20230219113118j:image

あまりにぴったりハマってたのでテープを巻くとハマらなくなり難儀しました。少しずつ回したりしながら何とかハマりましたが1個だけ下絵から移動しました。

そのあとグレープの名曲『精霊流し』『無縁坂』の楽譜を起こし(おじいさんパソコンは今日ものろのろ)次男をアルバイトに送り出し、テレビでニュースを見たり雑用して過ごしました。水やりをサボれるので雨は助かるけど、古い家に住んでいると雨の音は不安になります。ポツポツとしずくの音がすると雨漏りしてるのかとしんどくなります。湿気80%気分が滅入ります。何か手にしたいけどこのところ針は持てていません。

とりあえず録画しておいた『冬の八ヶ岳』を見ました。行って見たくても絶対に行けない場所…テレビで楽しみました。いい番組でした。

 

午後は近くのコミセンで『絵本ライブ』という催しを見に行きました。少林寺拳法の先生という男性講師。絵本の読み聞かせという点は私たちと同じだけど、場の一体感は全然違いました。読み手と聞き手が一緒に絵本を楽しむまさにライブでした!親しみやすい読み方もいい感じ(*^^*)『へいわってすてきだね』『てぶくろ』『としょかんライオン』『とべバッタ』と読まれた本は私も小学校で読んだ本ばかり!選書に自信が持てました(^^)

会場で先日お預かりしたKくんとお母さんに出会いました。子育て中のママと子どものために企画している事があるとのこと!頑張ってほしいな!何か支援できることがあればいいな♡

 

帰り道、湿気で不快指数満点のマスクを外した時の爽快感!あ〜スッキリ!

水たまりにマンションが映っているのを見て何故か『たくさんの人が生きているんだなぁ』と感じて写真撮りました(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20230219214333j:image

 

録画しておいた『どうする家康』。今川から妻と子を救出する作戦に忍びが関わっていたのは知らなかった。家康の家来に確か服部半蔵がいたとは思うけど…松潤が迷いながらも最善と思われる道を懸命に模索している家康をうまく演じているし、共演者もいい感じ!実は期待してなかっただけに面白い(^_^)