山頂は雪景色&『三川を渡る』下見その2

《金曜日》

朝のルーティンとKちゃん送りの後、ファミサポに提出する書類を書いたり、学童のシフト希望を入力したり、習字課題の郵送準備をしたり、来年度の習い事やアルバイトの計画を立てたりして過ごし、お昼過ぎに煎茶のお稽古に向かいました。お点前は『四方盆卓上玉露点前』の3回目でした。

f:id:Hitoyasumisan:20230224160254j:image

玉露、煎茶、あられ香煎、玉露冷煎といろいろいただけて楽しいお稽古になりました。

帰りにスーパーに寄って晩御飯用にヒレカツとコロッケ、山行に持っていくチョコを買いお金を払おうとすると、何回500円硬貨を入れてもはじかれて戻ってきます。偽金?まさか!セミルフレジじゃなかったら戻ってくることはないのに…便利なのか不便なのか(≧∀≦)!

 

夜長に煎茶席で後見を務める場合の台本案を考えてみました。私と同じく後見を務めたことがないお二人と今後推敲してより良い台本を作って行きたいと思います。

 

《土曜日》

朝から良いお天気!洗濯して台所を片付けてステンドグラス教室に向かいました。花のプレートに先生が枠をつけてくださり完成しました!

f:id:Hitoyasumisan:20230225174109j:image

丸つなぎのプレートとダイヤモンド型の置物のひとつをハンダ付けしました。

f:id:Hitoyasumisan:20230225174118j:image

それからウクレレでお世話になっているYさんが小さなお店(パン屋さん?)をオープンされると聞き、飾りにとウクレレとハイビスカスのプレートをデザインしました。

f:id:Hitoyasumisan:20230225174259j:image

あっという間の3時間でした。

鹿児島の友だちが鹿児島神宮の鳥居の写真送ってくれました(^^)立派な鳥居です!

f:id:Hitoyasumisan:20230225173631j:image

午後はウクレレとハイビスカスのプレートの型紙つくり、4月のイベントに向けてウクレレ練習、来月の発表会に向けて和太鼓エア練習…何やかんやと時間が過ぎました。本当はお煎茶でお世話になっているOさんと茶かぶきイベントに行く予定でしたが、ちゃんと申し込みできてないことが判明!ガッカリ(^_^*)

 

《日曜日》

石楠花girlsの例会で大阪と奈良の県境にある金剛山に登りました。コロナや天候不順で4回も延期…5回目の正直で晴れました!がかなり気温は低かった(≧∀≦)

いつもより『登るぞ!』と気合いを入れて出発、メンバーより1本早い電車に乗って橿原神宮前駅で待ちました。構内のパン屋さんからのいい香りに太刀打ちできず練乳フランスパンを買いホームでいただきました。

橿原神宮前→古市→富田林と近鉄を乗り換え、バス(人員不足のため減便になってました)で登山口へ。千早赤阪村側から長い長い階段を登りました。村には白壁や黒壁の大きなお屋敷が多く残っていました。人口減、高齢化で衰退している感じもしました(≧∀≦)

途中一人で登っているかわいいおばあちゃんに出会い少しお喋りして先へ行きました。一人でも外に出よう、山歩きしようという気持ちを持っておられてすごいと思いました。

五合目あたりから地面が少しずつ凍ってきて八合目でアイゼンとリーダーHさんにお借りしたスパッツを装着(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20230226193630j:image

そこからは雪道。木々にも雪。白とグレーと少し茶色の水墨画の世界。そして山頂は真っ白!

f:id:Hitoyasumisan:20230226193649j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230226193703j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230226193717j:image

下りもロープウェイを使わず長い長い急な凍った車道を延々と歩きました。頑張って歩いたご褒美か、ロープウェイ前バス停についたら5分で発車(富田林行きは1時間に1便)!しかもその時、ロープウェイが運休中とわかりました(๑>◡<๑)

古市駅で橿原神宮前行き『さくらライナー』、吉野行き『ブルーシンフォニー』、新田辺駅スペイン村電車に遭遇!

f:id:Hitoyasumisan:20230226193505j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230226193512j:image

橿原神宮前駅で鍋焼きうどんを食べました。すっかり冷えていた体に温かいお出汁が行き渡りました♡

f:id:Hitoyasumisan:20230226193614j:image

8時ごろ家に着き、洗濯物取り込んで、台所片付けて、お風呂沸かして、リュック片付けて…バタン!

 

《月曜日》

予定のない月曜日…雲ひとつない青空に小春日和!思い切ってハイキングの下見に行きました。京都線で山崎下車、山崎聖天の登山道からスタート!

転がり落ちそうな急階段を降りて阪急とJRをくぐり、京滋バイパス?の高架沿いをひたすら歩き(誰もいない川沿いの道…怖かった!)サイクリング道から天王山大橋を渡って、再びサイクリング道から御幸橋を二つ渡って…八幡宮駅に辿り着きました。どの橋も歩いて渡っている人は皆無!

f:id:Hitoyasumisan:20230227170746j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230227170753j:image

下見から帰ってメモを整理して行程表を下書きしました。夕方のアルバイトに行く次男を送り出し、平和堂へ買い物にでました。帰り道の夕焼けがとても綺麗でした(^^)