目が痒すぎ(^_^*)

東日本大震災から12年を前に南海トラフ地震のドラマをみました。和歌山が震源地となり得るとのことで、紀伊半島の西側や、内海であっても大阪湾は津波で壊滅するとの予想。例えばUSJで遊んでいたら津波に飲み込まれてしまう…逃げられるような山もないし…我が家の場所は津波や土砂崩れはないにしても、古い家だけに半壊してしまうかも(≧∀≦)

 

今日は、Kちゃん送りと家事のルーティンを済ませ、次男を起こしてカキフライを揚げて、図書館へ修理ボラに行きました。電車で一駅行こうかと思ったけど、駅まで歩く時間と電車賃を考えて…40分歩きました。もう3回目だけどレジュメを確認しながら作業しました。前回糊付け分6冊をチェック→ちゃんとくっついていました。今日は比較的修理が簡単な『修理1』の棚の13冊をアルコールで拭いて割れを糊付けしました。手垢が落ちて綺麗になるのは気持ちがいいものです。

帰りに茶道入門書を借りました。裏千家の入門書が見つからなかったのでひとまず表千家のを…借りてお昼前にお煎茶の稽古に向かいました。今日のお菓子は可愛い『花てまり』。細かい模様にさらに桜の花びらが押してありました。

f:id:Hitoyasumisan:20230310200131j:image

煎茶、玉露、冷煎、あられ香煎と今日もいろいろいただけて楽しいお稽古でした。

f:id:Hitoyasumisan:20230310200408j:image

家に帰ってメダカ鉢の最後のひとつを水換えしました。そろそろホテイアオイ売ってるかな。メダカの卵対策に早めに買っておかないと(^ ^)

 

コロナが感染法五類になるようで、医療機関はコロナを理由に診療を断ることができないとのこと。2年前ならまず診てもらえる外来を探すのが大変だった…かかりつけ医には拒否され、発熱外来は電話もパンク状態!どこでも普通に診てもらえるのは当然と言えば当然(^_-)

 

WBCの韓国戦は大量得点で快勝!韓国はサッカーでも永遠のライバル!プロ野球のような鳴り物やかっ飛ばせコールがない静かな野球は初めてでした。

 

とにかく目が痒い!花粉に加えて今日は黄砂も飛んできたようです(^_^*)